家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

Amazonで「なか見!検索」せずに本を購入したら失敗した話

Amazonから本の宣伝メール

某月某日、Amazonプライム様よりメールが届きました。

 

また警告メールかと思い、びびりながら開くと、WordPress関係の本の宣伝でした。

 

ちょうどライブドアブログWordPressに移行を考えてたところです。

 WordPress移行

 

 

ちょうどいいタイミングで、さも狙ったように本の宣伝が来ました。

 

今読みたい!ちょうどそのタイミングで本の宣伝が来ました。

 

おそろしやAmazon


なんでWordPress移行かとかといいますと、

ライブドアブログのサーチコンソール
 ↓

ライブドアブログのサーチコンソール


ライブドアブログアクセス解析ですが、ダイレクト(ブラウザのブックマークからとか)やリファラブログランキングからとか)はけっこうあるのですが、オーガニック流入(検索流入)が1とか2クリックとかあまりにも少なすぎて、涙がちょちょぎれる。

 

オーガニック流入は無いに等しい。

 

ほとんど検索されないのは読み物系だからか。

 

グーグルペナルティがあるのかと思いいろいろと直したが、1ヵ月経っても2カ月経っても変わらない。

(グーグルペナルティ:価値の低いコンテンツや被リンク、ポリシー違反でグーグルの検索順位がさげられること)

 

もうよくわかんない。

 

いろいろ考えた結果。

 

もしかしてURLが「http://」なのが原因ではないのか。

 

https://」と暗号化してないので検索順位を落とされているのではなかろうか。

ライブドアブログは今どきhttpsに対応してない

 

こうなったらブログごとWordPressに移行してみてはどうか。

 

1つ成功したら、ブログをいくつか増やしてみよう。

 

という訳で、WordPress本が欲しかったのでありました。

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonで「なか見!検索」せずに本を購入する

さっそくAmazonプライムから本を購入しました。

 

はてなブロガーのあきばさんid:purbez)の抽選プレゼントでいただいたアマゾンギフト券500円があったのでそれを使いました。

 

選んだ本は「WordPressのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶ実用サイト作りと正しい運用 5.x対応版

 

WordPressのやさしい教科書

WordPressのやさしい教科書・・・・・・より」
(ここでAmazonなか見!検索」で中身を見れたのですが、知らなかった)

 

2160円でしたがアマゾンギフト券で1600円くらい。

 

届いた本、同じ。

 

WordPressのやさしい教科書

WordPressのやさしい教科書・・・・・・より」

 

あたりまえか。

スポンサーリンク

 

WordPress本「WordPressのやさしい教科書。 手を動かしながら学ぶ実用サイト作りと正しい運用 5.x対応版」の感想

・一日1時間読んで2週間くらい、ぶっ続けで読めば2日くらいで読めます。

 

・WordPress5.0の中身を全体的に網羅していて、WordPressの全体像を知るのにはちょうどよかったです。

 

・「やさしい教科書」と題うってますが、なかなかハードです。

 

・いきなりPHPが出てきます。
 本文にはあまり関係ないところですが、これはSEにしかわからんぞ。

 

★本の内容を載せるには著作権的にアレなので、ほんの端っこだけ。

PHP

WordPressのやさしい教科書・・・・・・より」

 

いきなりPHP

 

・いきなりMySQLが出てきます。
データベース構造とかでてきます。
データベースはちょくちょく出ますが、これもSEにしかわからんと思う。
でも重要なので書くしかないのか。

MySQL

WordPressのやさしい教科書・・・・・・より」

 

いきなりMySQL

 

ハードコピーが小さすぎて48歳老眼には見えない

ハードコピー1

ハードコピー2

WordPressのやさしい教科書・・・・・・より」

 

赤枠がハードコピーの所。

 

もう、ぜんぜん見えません。

 

もう、まったく読めません。

 

これは本と同じ画面を出して進めていくしかないのでしょうか。

 

本は20代~30代向けなのでしょうか。

 

40代後半はもう対象外なのでしょうか。

 

もう論外なのでしょうか。

 

ハードコピーをもう3割ほど大きくしてほしかった。

 

・全体的に内容は素晴らしいのですが、字が小さくて辛い

 

スポンサーリンク

 

 

Amazonで「なか見!検索」せずに本を購入してはいけない

 

ご存知でしょうが、本を選んで、購入画面に行くと、「なか見!検索」と表示されます。

Amazon.co.jp

Amazon.co.jpの購入画面

 

本をクリックすると。

 

Amazon.co.jpのプレビュー画面】

Amazon.co.jp

 

・数10ページもプレビュー表示してくれます。

 

・これで、自分が欲しい本か、自分のレベルに合った本かを見極めることができます。

 

・プレビューして、納得がいけば購入するようにしましょう。

 

字の大きさまでは・・・・・・わかりません。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

 

fuku-utsuo.hatenablog.com