家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

グーグルアドセンス広告が表示されない、困った!時の対処法

グーグルアドセンス広告が表示されない

引きこもり

フリー素材イラストACより引用

 

そういえば、月が変わってました。

 

気がつけば、月初になっていました。

 

ぼくのような無職引きこもりニート年金生活者には日付感覚がない。

 

年金が支給される偶数月15日だけが超大事。

 

それ以外、勤務日報も月報も書かなくていいし、年度末に向けての売上計画も立てなくて良い。

 

テレビをあまり見ないので曜日感覚もない

 

なので、気がつけば月末を通り越して月初になってしまいました。

 


ところで一応、月末か月初にやる、と決めてる作業があるのはあるんです。

 

月末締めみたいなもんです。

 

なので、ブログ書き書きはお休みして、月一の作業を。

 

パソコンのD:ドライブの必要なモノを外付けハードディスクへバックアップ

画像、動画などはこれ以上圧縮されないのでフォルダごとコピー。

その他はZipに圧縮してコピー。

これでパソコンがいつ天寿をまっとうされてもよし。

 

・各ブログのアクセス解析のハードコピーを取っておく

 

・各ブログのドメインスコアチェック
 あがらんな~。

 

・SUJIKOを使って、コピーサイトなどのチェック
 「SUJIKO」 
 まあ、特には問題なし。

 

・アナリティスク、サーチコンソールの解析画面をハードコピーを取っておく

 

あいかわらずライブドアブログのオーガニック流入がまったくないな~。

 

ドメイン移行して2カ月がたとうとしているのに。

 

やはり明らかにおかしい、やはりグーグルペナルティっぽい。

 

これではアクセスを保つのにいつまで経っても毎日更新しつづけなければいけない。

 

つらい。

 

これぞ悩みの種だ。

 

最近出てきた腹の脂より悩みの種だ。

 

寝る時は暑いので扇風機をつけて窓を開けるが、しばらくするのと寒くなるので消すとまた暑くなる、さてどうしたもんだかという扇風機スイッチオン/オフ問題より悩みの種だ。

 

・・・・・・などなどである。

 

どうしたもんだか、と考えながら何の気なしにブログを開いてみた。

 

ライブドアブログのほう。

  ↓

 

グーグルアドセンス広告が表示されない

 

え!

 

あれ?

 

いやにすっきりしてない?

 

すっきりさっぱり断捨離されてない?

 

というかアドセンス広告なくない?

 

ガーン・・・・・・

驚く

フリー素材イラストACより引用

記事下の部分だが、本来この四角の部分にアドセンス広告が表示されていたハズなのだ。

  ↓

 

グーグルアドセンス広告が表示されない

なんでだ?

 

スポンサーのいない「スポンサーリンク」の文字だけが寂しそうにポツンと表示されている。

 

ブラウザの更新ボタンを押しても変わらない。

 

新規投稿した記事なら、まだグーグルアドセンス様がURLを認識してなかったりするので、よくあることだ。

 

しかしこの記事を投稿して24時間は経っている。

スポンサーリンク

 

確認事項1:他のページ、他のブログ、他のブラウザでグーグルアドセンス広告を確認

ブログの前のページに戻ってみた。

 

やはり表示されてない。

 

はてなブログを表示してみた。

 ↓

グーグルアドセンス広告が表示されない

 

げげっ!

驚く

フリー素材イラストACより引用

 

こっちも表示されていない!

 

やはり断捨離されている!

 

とても質素にブログ本文だけが表示されている。

 

必要なもの以外なにもなく、きれいさっぱりしている。

 

そして、やはりスポンサーのいない「スポンサーリンク」の文字だけがポツンと表示されている。

 

なぜだ・・・・・・。

 

本来はこの四角にアドセンス広告が表示されるハズである。

  ↓

グーグルアドセンス広告が表示されない

ブログ2つともアドセンス表示なし。

 

あ~あ、またなんかやったか?

 

先日、ライブドアブログに「薬物で刑事に逮捕される患者」の記事をかいたが、ポリシー違反だったか?

 

それともはてなブログの「りっすん」応募記事に、
ぼくは思わず背中から・・・・・・彼女は・・・・・・もっと強く・・・・・・
などと描写したが、ポリシー違反だったか?

 

これまで、はてなブックマーク停止、ツイッターからの警告、アドセンスポリシー違反の警告メール、自分のブログが「不審なリンク」に指定されるなどさまざまな迫害を受けてきた。

 

迫害を受け、迫害に耐え忍び、迫害を乗り越えてきた。

 

しかしアドセンス広告のアカウント停止は受け入れがたい。

 

一日に数回もポリシーセンターをチェックしているほどだ。

 

ぜったいに嫌だ。

 

ばくのほんのちょっとした趣味の、ほんのちょっとした些細な喜びさえ奪われるのか。

 

ぼくのタバコ代はどうすればよいのか。

 

FXや株の損切り分はどうやって補えばよいのか。

 

こないだ嫁の誕生日にマッサージ屋のマッサージ券90分を購入して渡したのだが、返品しなければならないのか。

 

娘と2000円づつでワリカンにした誕生日プレゼントのバラの鉢植えも、3分1ほど返品になるのか。

 

とりあえず、ひとつひとつ確認を進めていくしかない。

スポンサーリンク

 

確認事項2:グーグルアドセンス広告のポリシーセンターを確認

薬物の表記やその他良くない表現は、これまでの経験ではページ単体でアドセンスの制限が行われるのは知っていた。

 

表記したページにアドセンスがまったく表示されず、あれおかしいな、と思うと違うページでは表示される、なんてことが何回かあった。

 

しかし今回は、そんな小規模ではなさそうだ。


まずはポリシーセンターを確認する。

 

アドセンス画面の左メニューから

  

アドセンスポリシーセンター


で、警告が来ていないか確認する。

  

アドセンスポリシーセンター


あれ?何も来ていない?

 

警告が来るとこんな感じになる(過去の事例)

  ↓

ポリシー違反

 

ポリシー違反じゃないのか。

 

それとも通知が遅れているのか?

 

もう、ビビッて小便ちびりそうである。

スポンサーリンク

 

確認事項3:他のブラウザ、他のパソコンやスマホでグーグルアドセンス広告を確認

こういう時こそ、先日購入した弟分のパソコンが役にたつ。

 

立ち上げて、ブログを開いてみると・・・・・・

 

アドセンス広告が表示されている!

 

スマホも開いてみると・・・・・・

 

これもアドセンス広告が表示されている!

 

広告主様、読者様への被害は防げたようだ。

 

どうやら、自分のパソコンだけの問題らしい。

 

他のブラウザ、マイクロソフトのEdgeで開いてみる。

  ↓

アドセンス広告表示される



表示される。

 

なんだ、結局のところ自分のグーグルクロームだけの問題なの?

 

グーグルアドセンス広告が表示されない時の対処法1

■単にキャッシュ・クッキーの問題

 

「Adsenseヘルプ」

ここに対応策が載ってました。


※あくまでも、昨日まで正しく広告が表示されていた方への対処法です。

 

アドセンス審査中とか、審査された以外のサイトに広告を貼り付けたり、広告コードの貼り間違いとかは当然表示されません

 

またはてなブログアドセンス自動広告は相性が悪く、表示されない話はよく聞きます。
手で貼りましょう。

  ↓

アドセンス広告の貼り方いろいろ見てみる

www.fuku-utsuo.work

 

【ヘルプの要約】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アドセンス広告が表示されない場合

【要約】
広告が表示されてない原因に対応します。
まず、ブラウザが、アドセンス広告の表示を妨げる設定になっていないか確認します。

1. ブラウザのキャッシュとCookieを削除し、サイトにアクセスします。

2. JavaScriptが有効か確認します。広告ブロックソフトは、無効化します。

3.ブラウザのプライベートモード(シークレット モード)を開き、広告を確認します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

1.のブラウザのキャッシュとCookieを削除は時間がかかるので、先に3.シークレットモードで開きました。

 

うまくハードコピーが取れませんでしたが、グーグルクロームで言えば、右上の「:」みたいなメニューから「シークレットウィンドウを開く」でOKです。

スポンサーリンク

 

ライブドア結果。

  ↓

シークレットモード

はてなブログ結果。

  ↓

シークレットモード

 

ちゃんと表示された。

スポンサーリンク

 

2. JavaScriptが有効か


アドセンス広告はjavaScriptで作動するので、これが動かないと表示されません。


グーグルクロームでいえばさきほどの、右上の「:」みないなメニューから > 「設定」 > 一番下にスクロールして「詳細設定」 > 「サイトの設定

  

サイトの設定


> 「JavaScript

  ↓

JavaScript


許可するになってればOKです。

スポンサーリンク

 

1. ブラウザのキャッシュとCookieを削除し、サイトにもう一度アクセス


グーグルクロームでいえばさきほどの、右上の「:」みたないなメニューから > 「履歴」  > 「履歴」 > 「回覧履歴データの削除

  ↓

履歴の削除


期間を全期間にし、「データを削除

  ↓

ブラウザの履歴の削除


普段削除していない方は、結構時間がかかります。

 

5分とか10分くらい。

 

そして待つこと6分、結果。

ライブドアブログ

  ↓

アドセンス広告表示された



はてなブログ

  ↓

アドセンス広告表示された


戻った・・・・・・ホッ。

ほっとした

フリー素材イラストACより引用

 

(キャッシュとクッキーの溜まりすぎ?理由はよくわかりませんでした。というか調べるのメンドクサイ)

スポンサーリンク

 

表示されていたアドセンス広告が表示されない時の対処法2

■ページがアドセンスポリシー違反をしていた場合

 

アドセンスのポリシーセンターで以下のような表示が出ていた場合。

 

ある特定のページやURLだけアドセンス広告が表示されません

 

ポリシー違反

 

過去、体験して解決したことがあるので、その記事をご覧ください。

   

ポリシー違反でアドセンス非表示の対処法はこちら

www.fuku-utsuo.work

アドセンス広告が表示されなくなる一番重い罰

通常は「警告メール」が先に来ますが、もっとも重い罰、「一発閉鎖」があります。

 

度重なる自己クリック

(まれにスマホでサイトをチェック時に間違えてクリックすることがありますが、それは収益に加算されず、黙認のようです)

他人に共同でクリックしてもらう

サイトのすべてがポリシー違反をしている

サイトのほとんどがポリシー違反をしている

などがあるそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ここで、ぼくが文章力において最も尊敬するブロガー、まままっこり (id:mamamaccori)さんの記事をご紹介します。


まままっこりさんは写真1枚 + 残り全部文章で勝負するタイプのブロガーさんで、読み始めたら最後、ブログの終わりまで強制的にスクロールボタンをクルクルさせられるという恐ろしい文章力です。

 

全記事が笑えます。

  ↓

www.mamamaccori.com

 

そのまままっこりさんが一発停止をくらってしまったそうです。

 

身に覚えがなく、もしかしたらアドセンス狩りではないかと思われますがはっきりとした原因はわからないとのこと。

 

アドセンス縛りがなくなったため、なんだか文章がパワーアップされた感じが・・・・・・

まとめ

はてなブックマーク事件以来、なにか起こるたんびにいつも冷や冷やものの傷心者です。

 

SE時代、客先の帳票で100万円くら数字が違っても堂々としてたものですが・・・・・・。

 

アドセンスに関して言えば、友人や社内の人に依頼してのクリックなどは、グーグルにはモロバレだそうです。

 

アドセンスが初めての方、気を付けましょう。

スポンサーリンク

 

 

 

【おすすめ記事】はこちら

fuku-utsuo.hatenablog.com