家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

ツイッターにスパム扱いされた時の対処法「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました」

悲報!ツイッターにスパム扱いされた

令和元年某月某日。

当日はブログを更新する日なのでありました。

 

 

ブログを書く

フリー素材ぱくたそより引用

 

ブログを書きあげ、更新し、サーチコンソールなんかメンドクサイんだけども済ませ、最後にツイッターフェイスブックに流せば作業完了。

 

そしてツイッターに流そうとした時

(ブログの自動投稿機能は使わず、ちょっとした文章をつけて手動で流してます)

 

ツイッターに文言を打ってブログURLを貼り付けて「ツイート」ボタンを押したら

 

ツイートできない。

 

あれ、なんで?

 

と思い画面を見ると。

ツイッター Twitter


あれ?

 

なんか下のほうに青いメッセージがでてるんだけど。

 

スポンサーリンク

 


これがツイートする内容。

ツイート


ブログのURLを貼ってます。

 

画像付きでツイッターカードが表示される予定。

 

そして、下の方にさりげなくメッセージが!

ツイッターからメッセージ

「このリクエストは、コンピュータによる自動的なものと判断されました。アカウントをスパムやその他の迷惑行為から保護するために、現在この操作は実行できません。しばらくしてからやりなおしてください。」

 

え?なにこれ。

 

「コンピュータによる自動的」なもの?

 

完全手打ちの手作り、手動だけど?

 

何回やり直しても同じ。

 

スパムやその他の迷惑行為から保護するため」とも表示が。

 

試しにURLなしだと、ちゃんとツイートできた

 

試しに自分のライブドアブログの「http://www.fuku-utsuo.com/」系統のURLを埋め込むとツイートできた

 

自分のはてなブログの「https://www.fuku-utsuo.work/」系統のURLを埋め込むとダメ

 

スポンサーリンク

 

 

はてなブログがスパム扱いされている?

 

そんな、はてなブログは普通に書いているだけで、スパムな覚えがない。

 

またか・・・・・・

 

また来たか、いつものトラブル。

 

ツイッターでスパム扱い

フリー素材イラストACより引用

 

はてなブックマークもグーグルクローラもペナルティを受け、マカフィーからは不審なリンク扱い、グーグルアドセンスツイッターからは警告メールが来るし、ノートパソコンはWiFiがつながらないし、慣れているとはいえ、もう、メンドクサイ!

 

ところで、ツイッターに流しても大した流入はない。

 

わずか900フォロワーの1%くらいしかない。

 

それよりも毎ツイートでフォロワーさんが増えるのが楽しくてやっているようなもの。

スポンサーリンク

 

ツイッターにスパム扱いされた時の対処法

調べたところによりますと。

 

まずはパスワードをリセットして長い難しいパスワードに変更すると、改善される可能性があるとのこと。

パスワードを変える

ツイッターのメニューから
(つい最近までメニューが右側にあったのですが、いつの間にか左側に。ころころ変えるなぁ)

 

探すのに以外と手間取ったので、ハードコピーを載せておきます。

 

ツイッター画面の左メニューから

ツイッター Twitter メニュー

もっと見る」をクリックします。

 

ツイッター Twitter メニュー2

設定とプライバシー」をクリックします。

 

スポンサーリンク

 

 

ツイッター Twitter 設定

やっとパスワード設定が出てきます。

パスワード設定」をクリック。

 

ツイッター Twitter パスワード

それぞれ新旧のパスワードを入力して「保存」です。

 

ここで、うんと長いパスワードを入れてみました。

 

そして結果は。

ツイッター Twitter

変わらず・・・・・・

ツイッターで倒れる

フリー素材イラストACより引用


何回も変えましたが、やはり変わらず。

スポンサーリンク

 

ツイッターへ問い合わせをする

こうなったらもう問い合わせしかありません。

 

ツイッター画面から問い合わせをしてみました。

 

これも分かりにくいのでハードコピーを。

ツイッター Twitter メニュー

左メニュー「もっと見る」から「ヘルプセンター」へ

 

ツイッター ヘルプセンター

ヘルプセンターに移ったところで、上側の「お問い合わせ」をクリック。

 

スポンサーリンク

 

 

ツイッター ヘルプセンター2

すべてのサポートトピックを表示」をクリック。

 

ツイッター ヘルプセンター3

スパム報告」をクリック。

 

ツイッター ヘルプセンター4

一番上、「Twitterがスパムと判定したため、リンクをツイートできません」を選択。

 

下側はそれぞれそれなりに入力。

スポンサーリンク

 

 

しばらくすると、以下のようなメールが来ます。

ツイッターからのメール


よし、これでいいハズ。

 

早く解除されないかな。

ツイッターの対処完了後

次の日、試しにツイートしてみました。

 

やはりダメ・・・・・・

ツイートできない

フリー素材イラストACより引用


その次の日も、ツイートしてみました。

 

やはりダメ・・・・・・

ツイートできない

フリー素材イラストACより引用


ツイッターからは音沙汰なし。

 

再び問い合わせを送りました。

 

ダメ。

 

解除されないのか?

 

6日後、しびれを切らしてまた問い合わせを送りました。

 

いつまで待ってもダメなのか。

 

それからというもの、もうはてなブログのツイートは諦め、忘れ去られていました

スポンサーリンク

 

ツイッターのスパム扱いが解除される

昨日、なんとなく、ふと思い出して、ダメ元ではてなブログURLをツイートしてみました。

ツイート成功


あっ。

 

ツイートできた!

 

スパム認定が解かれてる!

ツイート成功

フリー素材イラストACより引用

 

もう一丁!

 

スポンサーリンク

 

 

ツイート成功


間違いない、大丈夫!

 

しっかりツイッターカードにブログ画像が表示されている。

 

もう、早くメールで知らせてくれればいいのに!

 

問い合わせのメールアドレスはなんのためなんだ。

まとめ


・結局、URLがスパム扱いされて解除されるまで18日かかりました。

 

・結構長いです。

(本当はもっと早かったのが、気づかなかっただけかも)

 

・しかし、ちゃんと対応してくれる分だけ、どこかのブックマークとはえらい違いです。

 

ツイッターさんありがとう。

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

 ⇒WiFiが遅い時の対処法:WiFiが繋がらない時はどうすればいい?

fuku-utsuo.hatenablog.com