家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

【FireShot】ブラウザを全ページ印刷したい人向けの凄アプリ

FireShot

あれ?ブラウザで表示させたものを昔は全ページ印刷できたのに、今は印刷できないの?

ブラウザ全ページ印刷したい

ブラウザを全ページ印刷したい

ある日、嫁さんが嫁さん専用パソコンに向けて言いました。

「このページ全部印刷したいんだけど、どうするん?」

 

嫁さんが嫁さん専用パソコンにぶつくさ言っているということは、なんでも屋のぼくに「恋!」、変換違う、「来い!」ということです。

「ああ、そんなのブラウザの印刷ボタン押せばいいじゃん」

 

嫁さんが印刷したいのは、長女が行く予定の「トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校」のホームページです。

 

印刷したいページ

トリニティカレッジ広島医療福祉専門学校ホームページより引用

ホームページは10ページくらいあります。入試やら特待生の情報が載っているため印刷したいようです。プリンターはぼくのパソコンに接続されています。

 

スポンサーリンク

 

 
とにかく印刷したいのですが、グーグルクロームの印刷画面を見ると「印刷総数」がたった1ページになっています。

ブラウザを印刷
「あれ、おかしいな」

印刷してみましたが、出たのはやはり最初の1ページだけ。

 

ブラウザをいろいろいじくっても、ほかのページにしてみても、プリンターの設定を変えても、どうやっても最初の1ページしか印刷してくれません。他のブラウザでも同じです。

「おかしいな、昔は印刷ボタンで全ページ印刷できたはずだが?

 

WindowsXPのころの話ですが、ブラウザの印刷ボタンですべてのページが印刷されていました。機能が改悪されたのでしょうか。

 

しょうがないのでアプリを探してみました。

スポンサーリンク

 

FireShotのインストール

すぐに見つかりました。「FireShot」というアプリです。

アプリがあるとうことは、やはりグーグルクロームでの全ページ印刷はできないようです。インストール、使い方は簡単でした。

 

ロームで「FireShot」を検索します。

FireShot検索


ページに飛んで、「chromeに追加」を押します。

 

FireShotインストール

 

FireShotインストール完


この画面が出たらインストール完了です。

スポンサーリンク

 

FireShotの使い方

ロームで印刷したいものを表示しておきます。

右上の「S」マークをクリックします。

 

FireShot使い方

  ↓

FireShot使い方

ページ全体をキャプチャ」を選択します。

 

FireShot使い方


画像が読み取られますので、「画像として保存」か「PDFとして保存」か、はたまた「印刷」のボタンを押します。

やっと全ページ印刷されました。面目躍如です。

それにしても、どうしてブラウザを全ページ印刷できなくしたんだろう・・・・・・?

 

スポンサーリンク

 

 

 【おすすめ記事】も合わせてどうぞ

fuku-utsuo.hatenablog.com