家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

【悲報!】スマホのファーストビューに大きなアドセンス広告は危険!

スマホのグーグルアドセンス広告

ある日、ふと、スマホブログを確認していました。

せっかく書いたブログがパソコンで綺麗に表示されていたとしても、スマホでは改行されて読みにくかったり、箇条書きにした部分がずれて見にくかったりするからです。

ん?

と気がついたのが、とあるブログでアドセンス広告が表示されていないのです。

そのブログは闘病ブログなのでアフィリエイトはできず、収入源はアドセンス広告のみにしているため、広告が表示されないと大ダメージ。

どうしてなん・・・・・・

アドセンス広告が表示されない

以前、そのブログはライブドアブログで運営してたのですが、ブログのファーストビュー(最初に表示される画面)に大き目のアドセンス広告を貼っていたところ、収入の3分の2以上占める稼ぎ頭でした。

昔はファーストビューに300*250以上の大きさのアドセンス広告を貼るとポリシー違反でしたが、最近緩和されたという噂だったハズ。なぜかというと、スマホの画面が大きくなったからです。パソコンとスマホで設定を分けていて、スマホのファーストビューに半分くらい表示される感じで、大き目のアドセンス広告を貼っていました。

こんな感じ。

 スマホのアドセンス広告

 

スポンサーリンク

 

スマホのグーグルアドセンス広告だけが表示されない

そのアドセンス広告が表示されないサイトをチェックしていくと、ファーストビューには表示はれているが、記事中のアドセンス広告が表示されていないのです。

スマホのアドセンス広告が表示されない

記事中から記事下まで3つくらいアドセンス広告を貼り付けています。

これが1つも表示されていない。

パソコンのほうをみると、ちゃんと表示されている。 

●パソコンのアドセンス広告

パソコンのアドセンス広告表示

 「パソコンで表示されずにスマホは表示されている」というパターンはよくあるのですが、逆パターンは初めてです。

アドセンス広告が表示されない時にやるべきこと

アドセンス広告が表示されない時は、通常、以下の操作・確認をします。

アドセンス審査に通ったばかり、広告作ったばかりは数10分待つべきなので除きます。

アドセンスポリシー違反で表示されない時も除きます。

 

①ブラウザのJavaScriptがちゃんと許可になっているか確認する。

②ブラウザのシークレットモードを立ち上げ、表示されるか確認する。

③違うブラウザやパソコンで立ち上げ、表示されるか確認する。

 

①②③でもし無事に表示されていれば、他人のパソコンには表示されていることになります。

安心してください、自分のブラウザのキャッシュの問題です。

 

a.クロームの右上の「:」のようなメニューから「履歴」>「履歴」

b.履歴画面が出てくるので「回覧履歴データの削除」>「データを削除」

でしばらく待つと、履歴とキャッシュがクリアされます。

サイトを開くと、アドセンス広告が表示されているハズです。

 

スポンサーリンク

 

今回はなぜスマホだけアドセンス広告が表示されない?

スマホキャッシュをクリアしても表示されませんでした。ヘッダ部分の1枚だけ表示され、記事内、記事下の4枚くらいはまったく表示されず、「スポンサーリンク」の文字だけ寂し気に表示されている。

 

家族のスマホを借りても、やはり表示されず。

むむ、これはマズイ。

文章になにか問題があるのか、怪しいところを削除してもダメ。

自動アドセンスコードをセットしたりアドセンス画面で自動アドセンスにしてもダメ。

よくよく見ると、全記事のアドセンス広告が非表示になっている

これはますますマズイ。

 

ふと思いついたのが、もしかしてファーストビューに広告を貼ってるから?

 

ポリシー違反「スクロールしなければ見えない位置にコンテンツを押しやるサイト レイアウト

これか?

しかし、どのサイトもヘッダ部に画像があるのでスクロールしないとコンテンツはみえないぞ。とりあえず、ファーストビューの広告を下にずらして、ファーストに出ないようにしてみました。

アドセンス広告のファーストビューをずらす


ヘッダ下 ~ 記事タイトル下 ~ アイキャッチ画像下へとどんどん下にずらす。

 

アドセンス広告のファーストビューをずらす

画面の鉄格子のアイキャッチ画像下だと、もうファーストビューではまったく見えない。

スポンサーリンク

 

 

すると!

アドセンス広告が表示された

 

表示された! 

 

すべてのアドセンスが表示された・・・・・・復活した・・・・・・よがた。

 

アドセンス広告が復活

フリー素材イラストACより なのなのな氏作品より引用

慌てて全記事のアドセンス位置を替えました。

スポンサーリンク

 

グーグルアドセンス広告がスマホだけ表示されない時の対処法 まとめ

アドセンス広告がパソコンで表示されないのは度々ありましたが、スマホで表示されないのははじめてでした。

 

スマホのチェックを怠らずに頻繁に確認するべきでした

 

スマホのファーストビューで300*250などの大きなアドセンス広告はアメリカでは許されるようになった」が、日本ではわからない、という噂でした。

 

アドセンス広告のファーストビュー

・こういう、コンテンツの上部に貼ってしまうのはグレーゾーンぽいです。
またお叱りがくるかもしれません。

 

・今回の件は、ポリシー違反としてメールが来るような大きな違反ではなかったようですが、アドセンスのプログラムのほうが反応してアドセンス広告が表示されなかったようです。

 

・他のブログではファーストビューの半分くらいを広告が占めてますが、特に問題はない。零細サイトなので黙認されているだけかもしれません。

 

・ユーザーファーストの目で見れば、広告が邪魔といえば邪魔だし、その広告を押したい人がいれば本文に入る前に押したほうが親切だと思いますが、グーグルはどう考えているのでしょうか。

 

・とりあえず収入を優先したい人はファーストビューに少しはみ出すくらいに広告をおく安全を期したい人は300*100くらいの小さめの広告を入れておけば無難だと考えられます。

 

以上、スマホアドセンス広告が表示されない体験談でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 【おすすめ記事】も合わせてどうぞ

fuku-utsuo.hatenablog.com