家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

ツイッターの固定ツイートのやり方とフォロー数・フォロワー数

SNSからブログへの流入

SNSからブログへの流入

 

筆頭に挙げられるのがツイッターですね。

 

はじめのうちはSNS流入目当てに、フォローやらなにやらいろいろやってみました。

 

が、あまり流入してくれない。

 

思ったより少なく、数%しか流入がない。

 

なのでだんだん面倒くさくなり。

 

だんだんと片手間になり。

 

時間も短縮され。

 

しまいには来ているDM(メッセージ)を返すか、通知に反応するか。

 

ちょっと休憩がてらに触る程度になってしまいました。

 

ツイッターをする女性

 

 

やるとすれば・・・・・・

 

ざーっと流し読みして、面白いツイートがあればファボ(いいね)かリプ(返信)する。

 

知り合いのはてなブロガーさんを見つけたらファボしてリツーイト(拡散)する。

 

フォローされたらフォロバ(フォロー返し)する、くらいです。

 

スポンサーリンク

 

 

ツイッターのフォロワー数の推移

ところで、例えば500人のフォロワーがいて、次の日も500人、ふーん、変わってないなー、と思ったらそれは間違いです。

 

常に、毎日3~5人くらいにフォロワー解除され、同じく3~5人くらいにフォローされています。

 

少しづつですが入れ替わっています。

 

フォロー数はツイッター画面やツイッターアナリティクスですぐ分かりますが、個別やフォロワー解除はわかりずらいですね。

 

Socialdogというツールでフォロワーの推移、誰がフォローして誰がフォロワー解除したかがすぐに分かります。

web.social-dog.net


【Socialdogトップの管理画面】

Socialdog管理画面

 

スポンサーリンク

 

Socialdogの簡単な使い方

「フォロー管理」>「新着フォロワー解除」でフォロワー解除した人の一覧が出てきます。

 

フォロワー解除

ここで操作できるので、フォロワー解除した人にはお返しにばっさりフォロワー解除!です。

 

ツイッターのフォロー解除


ただ、純粋にフォロワー解除した人より、アカウント凍結された人!のほうが多いです。

ツイッターアカウント凍結


一時的に制限されているアカウント!

ツイッターアカウント制限

スポンサーリンク

 

 

アカウントごと消え去った人!!

ツイッターアカウント削除


半分以上はアカウント凍結、制限、削除です。

フォロー返し

フォローされた人にフォロー返しもできます。

 

「フォロー管理」>「新着フォロワー」で新しくフォローした人の一覧が出ます。

 

しかし、ツールの欠点なのか、無料で使っているとすぐに「フォロー数の制限」とやらに引っかかります。

 

なので、フォローしてくれた人のIDを「右クリック」>「新しいタブで開く」と、ツイッター画面に飛ぶので、そこでフォローします。

 

時間があれば固定ツイートもリツイートしてあげます。

 

ついでにDMで

「フォローありがとうございます。
フォロバと固定RTしておきました」 

と打っておくと、何割かの方はこちらの固定ツイートをリツイートしてくれます。

 

あとはフォロー解除をしてくれないように願うばかりです。

スポンサーリンク

 

固定ツイートのメリット

一応、プロフィールにブログのURLをのっけていますが、文章に埋もれてほぼクリックされないです。

 

ツイッタープロフィール

 

①固定ツイートにツイッターカード(下の画像付きのところ)付きだと、時々クリックされます。

 

ツイッター固定ツイート


ただ、正確にA/Bテストはやっていないので、どちらが何%多くクリックされるのかわかりませんが、見た感じもう、固定ツイートのほうがクリックされやすそうですね。

 

②先ほどのフォロー返しで常に固定ツイートをリツイートしていると、時々お返ししてくれる場合があります。

 

2000人フォロワーがいる人に固定ツイートをリツイートしてもらえたら、2000人に拡散されることになります。

 

③「フォローしてくれたらフォロバと固定ツイートRTします!」のイベントをやる人に、同じく拡散してもらえます。

 

④フォローして、フォロー返しされるとき、プロフィールを見られるケースが多いと思いますが、その時に自分のアカウントをアピールできます。動画を埋め込んであると、観てしまう時が多いです。

 

スポンサーリンク

 

 

固定ツイートについて

先月、はじめて「フォローしてくれたらフォロバと固定ツイートRTします!」イベントをやってみました。

 

その時気がついたのが、固定ツイートを設定してない人が3割くらいいたのです。

 

その時は、面倒ですがその人の最新ツイートを3つくらリツイートしましたが。

 

上の①②③④のメリットがあるため、固定ツイートは設定しておいたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

 

固定ツイートのやり方

ほとんどの方はご存知だとは思いますが、3割の方が設定されていなかったので。

固定ツイートのやり方

(1)ツイートをする

(2)そのツイートを画面に出し、ツイート右上の印をクリックする

(3)メニューが出てくるので、「プロフィールに固定する」を選択。

ツイッター固定ツイート

すると、プロフィールを開いた時に、下に必ず固定ツイートも表示されるようになります。

 

固定ツイートのやり方はこれだけです。

 

面白い自己紹介でもいいですし、ブログ紹介のツイッターカードでもいいと思います。

まとめ

 

・あるはてなブロガーさんは、ツイッター流入が20%以上あるといっておられました。

 

・ぼくのようにダラダラするのではなく、特化ブログにして、SNSならSNSに絞って、効果的にツイートなどをしていけば良いのかなと思います。

 

・ぼくのような雑記ブログではぜんぜんダメです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com