家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

ツイッター「フォローとRTで、フォロバと固定RTします!」の効果はあるの?実験してみた

ツイッターで憧れてたアレ

実は、ツイッター密かに憧れてたことがあるのです。

 

ツイッターで憧れの、アレ。

 

時々みかける、アレ。

 

何年も前からやってみたかった、アレ。

 

いいなぁ、と思いながら見てた、アレ。

 

アレができるなんて上級者に間違いないと思ってた、アレ・・・・・・

 

 

ところで、ツイッターに関してやってることといえば、ブログを更新したらツイッターに流したり、ちょっとした休憩時間に面白いツイートがあればリプしたり。

 

はてなブロガーさんのツイートをリツイートしてみたり。

 

こつこつナニかをしてたら、いつの間にかフォロワーさんが900人超えてました

 

これならやりたかったアレ、できるんじゃない?

ツイッターで初めての体験、アレの原稿をつくる

ちょいといつもより気合を入れて140文字を作ってみました。

 

「一度はやってみたかった。

 

 一度だけでいい、やってみたかった。

 

 これやってる人、スゴく憧れだった。

 

 いろんな人と繋がれるの?

 

 やってみたかったこ事は、コレ
   ↓

【参加条件】
 当アカウントフォロー💖(ハート)

 このツイートをRT(顔)

 【お礼】
 フォロバ💛(ハート)

 固定ツイートRT(顔)

 よろしくお願いします!

 

これに、「男性陣の目が釘付けになる」ようぱくたその茜さやさんのキメ画像を引っ付けます。

 

【茜さやさん】

茜さや

 

スポンサーリンク

 

 

完成!

 

このアカウントをフォローとRTで、フォロバと固定RTします

 

ツイッターで実験「このアカウントをフォローとRTで、フォロバと固定RTします」

さあ、初体験、というか壮大な実験の始まりだ。

 

作った文言 + 茜さやさんキメ画像をツイートする。

 

バックには900名様への固定ツイートRTがある。

 

これは無視できまい。

 

どのくらい待ったか・・・・・・15分くらいか。

 

ツイッター画面を見ると

ツイッター通知

通知が20件超え。

 

反応あり。

スポンサーリンク

 

 

 

あまり多いとワケワカメになるためこの辺で通知を開く。

ツイッターのリツイート

1 + 22 で、23人にリツイートされている。

 

そしてフォローは

フォロー24人

24 + 1で、25人にフォローされた

 

さらにフォローは増える。

フォロー14人

さらに14人にフォロー

 

今度はお約束通り、各フォロワーさんのフォロバと固定ツイートのリツイートをしていく。

 

終わった人にはDMでお礼をしておいた。

 

フォローありがとうございます
フォロバと固定ツイートしておきました

 

こんな感じだ。

 

わりと固定ツイートをしてない人が多く、ちょっと困った。

 

ちょっと困ったあげく、最新ツイートを3つリツイートすることにした。

 

スポンサーリンク

 

 

ツイッターでの実験は慌ただしい

まだまだフォローが増えていく。

 

フォロバと固定ツイートをしてDMする。

 

こんどはメッセージが増えてくる。

 

ツイッターDM

ブルーの部分がDMを返してくれた人だ。

 

お礼のお礼のお礼をいう。

 

そうこうしているうちに、またフォローが増えていく。

 

フォロバと固定ツイートをする。

 

DMでお礼をいう。

 

こんどはDMが増えてくる

 

そしてフォローが増え・・・・・・

 

これはいつまで続くんだ!

スポンサーリンク

 

「このアカウントをフォローとRTで、フォロバと固定RTします」の効果

2時間経って、ようやく静まってきた。

 

慌ただしい2時間だった。

 

ただフォロワーの数だけが増えるのかと思いきや、ちゃんと礼儀正しくDMを返してくれる人が思ったより多かった

 

8割くらいは、お礼が帰ってきました。

 

残りの2割はフォロワーが増えればいいだけの人か、気づいてなのか、どちらかだ。

 

丁寧な文章で、今後繋がれるであろう人は3割くらいかと思われます。

 

実際に今でもいいね!やRTしてくださる方が結構おられます。

 

フォロワーさんはというと。

 

●実験の結果

 

ツイッターで初めての実験前:916人

 

ツイッターで初めての実験後:990人

 

その日で+74人。

 

フォロワーさんはそこそこ増えます。

 

まだ余波があるのか、その次の日も増え続け、1000人超えてました

 

ぼくとしては、ツイッターの目的はフォロワーさんの人数の増減がどうのより、フォロワーさんにブログ記事を読んで頂ければいいのです

 

今回増えたフォロワーさんにはたして読んで頂けるのか?

 

ツイッター「フォローとRTで、フォロバと固定RTします!」の効果はあるの?の実験でした。

 

みなさまご協力ありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみるfuku-utsuo.hatenablog.com