家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

注意!クラウドワークスでMLMに勧誘され入会させられそうになった話

クラウドワークスについて

さる某月某日、クラウドワークスというサイトに登録しました。

 

ご存知と思いますが、クラウドワークスというのはブログ文章のライティングなどを依頼者が受注者に発注し、受注者は家にいながら仕事ができるという、内職のようなもの。

  

クラウドワークスの仕事

フリー素材ぱくたそより引用

 


ただし、文字単価、ようするに文章の1文字何円かというのが依頼者によってまちまち。

 

そこそこの案件だと1文字0.5円、ブログ記事約2000文字で1000円ということになりますが。

 

安い案件だと1文字0.1円、2000文字書いてたった200円

 

誰がそんなのするか!という案件もあり。

 

また案件内容も

「ジャニーズについての記事2000文字×10記事 タイトルはこちらが指定」

とか、ジャニーズ知らんし、調べる気もおこらんし。

 

「ペット好き必見!ペットメディアのWeb記事ライターさん大募集!」

とか、ペット嫌いだし。

 

なかなか自分にあった書けそうな案件がなく、FX関係の文章なら書けそうだと、依頼を2件ほど申し込んでおきました。

クラウドワークスの素敵で怪しい案件

別の日にふとクラウドワークスの案件一覧をみると

 

「用意された文章を、求人サイト等に投稿して頂く程度の簡単な作業です。

 

 専属で月30万円、50万円も可能」

 

と、見るからに素敵な案件が表示されていました。

 

なんと30万円!素敵すぎる。

 

なんと50万円!怪しすぎる。

 

とにかく素敵で怪しすぎる。

 

やばそうなら断ればいいや、と、クラウドワークスで申し込みをしてみておきました。

クラウドワークスからLINEに移動させられる

申し込んだらすぐ、ラインのURLが画面に表示されて、登録するよう指示されました。

 

え、これ、クラウドワークスの規約

 

【契約前の直接連絡は規約で禁止】(要約)

MLMねずみ講など、自らが報酬を得ることを目的に募集される悪質な案件が増加しております。


契約前に、サービス外での連絡を促されたり、LINEなどの連絡先を聞かれた場合、辞退をお願いいたします。

 

に抵触してない?

 

抵触してるが、無職年金生活のぼくには少々危ない仕事でもよい、と判断、ラインに移動しました。

スポンサーリンク

 

クラウドワークスから離れ、LINEでのやりとり

LINEに移動するとすぐ、先方から

 

LINEでの説明会があります。〇月〇日の16時からか、〇日の16時からです。


どちらがよろしいでしょうか」

 

と日時を選ばされました。

 

返答をすると、

 

LINEグループを作成したので参加してください」

 

とLINEグループに入るよう指示が。

 

LINEグループへ参加

フリー素材ぱくたそより引用

 

「当日はLINEグループでの電話での説明会があります。

指定の時間になったら、グループ通話で『参加』を押してください」

 

との指示まであり。

 

ぼくはスマホで打つのが遅いのでLINE画面をパソコン上に表示させてました。

 

パソコンにLINEをインストールすると、QRコードでログインできます。

 

【パソコンでのLINEログイン画面】

LINEログイン


当日、言われたように操作しました。

 

すると、説明専用の方がおられ説明が始まりました。

MLM

要はネットワークビジネスで、大手でいえばアムウェイフォーデイズ、タッパーウェア、ニュースキンがそれにあたります。

 

ねずみ講マルチ商法まがいとよく混同されますが。

ねずみ講マルチ商法まがいとは

・お金を受け渡すのが目的で、商品が無いか、著しく高額である。消しゴム1万円とかそんな感じ。

 

・はじめた人が儲かり、収入に上限が無い

 

無限連鎖講で犯罪になる。

MLMとは

・商品の販売が目的。

 

・加入時に商品を購入したりする。

 

・ネットワークを拡大した人が儲かり、収入に上限がある

 

連鎖販売取引で犯罪ではない

 

ちょっと違いが分かりにくいですが、犯罪か合法かの違いです。

スポンサーリンク

 

MLMについてLINEでの説明会

某月某日16時より、LINEでの合同説明会が始まりました。

 

「点呼します。各自LINEで返事をしてください」

 

と呼びかけがあり、総勢7名が返事をし、LINE画面上に浮かび上がります。

 

【パソコンでのLINE画面】

パソコンのLINE画面

※ほとんど消すハメになってすいません。雰囲気だけ。

 

そうしておいてスマホを耳に当てる、という格好で聞いています。

 

スマホを打つのが遅く、キーボードのほうが早いから。

 

「はい」

 

「はい」

 

「はい」

と、参加者各自が返事をします。

 

そして司会者が、資料を見るように、と、URLを表示されます。

 

URLをクリックすると、絵?図?というか説明用のカラフルな資料が出てきます。

 

昔よく与沢翼(ネット商材で億万長者になった著名人)がネット商材を売るのに使ってた、あんなページをご想像いただけたらと思います。

 

本日のテーマは「お金を稼ぐ方法」

 

ああぜひとも教えてくれ。

 

それを知りたくてかなわないのだ。

 

その資料にはもろ「MLM」と出てました。

 

もろクラウドワークスの規約違反だけど・・・・・・

 

説明によると、商品は「旅行用積立金」だそうです。

 

これは「商品」になるのか?

 

「金銭」じゃないのか?

 

微妙なところ。

 

会社規模はアメリカではアムウェイ・・・・・・タッパーウェア、ニュースキンなどにに続き世界7位とのこと。

 

ネットワークビジネスなら、参加すでに遅しじゃないか。

 

もう上が儲かって、今やったら下っ端で損するばかりじゃないか。

 

最初のうちに勧誘してくれないと困るなあ。

 

成績上位の人には、収入のほかに、リゾート地豪華4つ星ホテル1週間の旅行や、BMWその他諸々豪華絢爛プレゼントがあるらしい。

 

しかし会費を月々130ドル(約1万4千円)を払わなければならないとのこと。

 

しかし子会員を4人集めたら無料になる、と。

 

入会金は700ドル(約7万6千円)だが、ただいま7/xxまでキャンペーン期間につき99ドルでお得ですよ、と。

 

1ヵ月に1人子会員を契約するだけで、子会員が子会員を作り、孫会員がさらに勧誘していくので、12カ月で2048人の子会員ができて、月収200万円にもなるのだ、と。

 

ああ夢のようなハナシだ。

 

なんと素晴らしい!

スポンサーリンク

 

MLMの説明会が終わる

1時間以上にも渡る説明が終わりました。

 

質問時間になり、参加者が順番に当てられ質問することに。

 

まずひとり目

 

A「クラウドワークスに載ってた案件は、スマホでコピペすれば稼げるとあったのですが、すこし違うのでは?」

 

先方「いいえ。求人サイトやクラウドワークスなどに、月30万円稼げると求人広告をコピペすればいいので間違ってないです。月30万円は本当に稼げますし

 

A「分かりました。すごい仕組みですね。素晴らしいです。入会手続きの方法を教えて下さい

 

B「ぼくも入会したいのでお願いします」

 

C「私も入会したいのでお願いします」

 

MLMに入会

フリー素材ぱくたそより引用

 

えーーーっ!?

 

一気に3人も入会?

 

即答していいのか?

 

下手すると年間17万円溶けるんだぞ!

 

この人たちって大丈夫か?

 

特殊詐欺や劇場型詐欺の餌食になったりしない?

 

そして、金の出入りをよく考えないのか?

 

もしやサクラか?

 

そのへんはわからない。

 

ぼくのほうはといいますと、とにかく稼ぎがない、とにかく貧乏、とにかく貧相。

(夫だけ貧乏。妻は年収800万円超え)

 

株やFXをかじってる癖で、第一にリスクを確認をします。

 

ぼく「キャンペーン割引で入会費は99ドル(1万800円)

 

月々130ドル(1万4000円)を支払わないとならないんですね?

 

年間17万円を超えますね。高すぎませんか?

 

その金が、豪華旅行代やBMWプレゼント代に回るんですよね」

 

先方「ええ、まあ、そういうことですね」

 

こんなので17万円溶かすくらいなら、フルレバレッジ888倍の海外FXのポンド系通貨で一気に勝負するわ!

 

下手すれば一気に数100万稼げるが、怖くてできないだけ。

 

ぼく「ちょっと考えさせてください」

 

先方「いつまでですか?」

 

ぼく「キャンペーンが終わる前日まで」

 

スポンサーリンク

 

MLMの資料

一番気になっていたのがMLMの資料。

 

密かに3つのURLをブックマークしておいたので、今でも見れるんですね。

 

ここで重要なことが発覚!

 

例えばコレ(説明会資料切り抜き

ぱくたそ河村友歌


ああ!これは「フリー素材ぱくたその河村友歌さん」じゃねか!

 

原画はコレ

河村友歌

フリー素材ぱくたそより引用

 

そしてコレ(説明会資料切り抜き

ぱくたそ河村友歌


ああ!これも「フリー素材ぱくたその河村友歌さん」じゃねか!

 

原画はコレ

河村友歌

フリー素材ぱくたそより引用

 

むむむ、かの河村友歌様をMLMの勧誘に使うとは、許せん。

 

ブロガーの目は節穴ではないぞ。

 

ここでぼくは大いに機嫌を損ねるのであった。

  

  

・・・・・・結局、MLMは、断りました。

スポンサーリンク

 

クラウドワークスでMLMに勧誘され入会させられそうになった話 まとめ

 

・結局、美味しい話にはナントカ、の結果でした。

 

MLMは詐欺でも違法でもなくアムウェイのようにそれなりに良い商品を売ってたりします。

 

・ただ、今回のMLMでぼくを勧誘した人は、以前アムウェイをやって友人などを誘いましたが、2年間で1人も勧誘できなかったそうです。

 

・今回のMLMは、クラウドワークスや求人サイトに網を張って自分から飛び込んできた人に勧誘する方式を取っていてるため、見ず知らずの人を勧誘するだけで済み、友達がいなくなるなどのリスクもなく、加入成功率が高いらしいです。

 

・年間17万円くらいは余裕で出せないことはないのですが、どうせやるならやはりハイレバレッジでFXで勝負したい。

 

MLMをやるかやらないかは個人の自由です

もしMLMをやってみたかったら、クラウドワークスなどのクラウドソーシングサービスで、怪しい仕事内容の怪しい報酬の案件に申し込めば、MLMの可能性があります。

スマホで簡単な作業をするだけで月30万円」などごろごろ転がってました。

 

 

すぐMLMをやるのでしたら、ご連絡ください。ぼくが会員になった後、おってご紹介します(笑)

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com