家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

楽しい株主優待とはどんなもの?配当金とは?実際に試してみたらお得感満載だった!

この記事はこのような人向けに書かれています。

・株をやってみたい。「株式優待」ってどんなものか知りたい。

株式配当は実際にどのくらいもらえるものなのか知りたい。

実際に株式優待と株式配当金をもらえたので、一つの例として書いてみました。

株式優待が届いた!

株主優待の桐谷さん

出典:Amazon.co.jpより引用

さる6月に、証券会社から株式優待株の案内メールがきました。

どことどこの株の銘柄について、6月25日に株を買って権利確定日6月30日まで保有しておけば、「株式優待」がもらえますよ、というもの。

デイトレで株をつつき始めたばかりのころで、さて株式優待とはいったいどんなものかまるでわからないかったのですが、試しに買ってみました。

 

おいしいの?おいしくないの?

 

いろいろ調べた結果、近所のガストで使えるということで、すかいらーくホールディングスの食事券狙いに。すかいらーくホールディングス銘柄100株19万8,300円です。

 

しかーし。

 

勝った直後に下がり始める。

下がって戻らず、禁断のナンピン買いでさらに19万4,100円。

結局すかいらーく株はマイナスになってしまいましたが、他の銘柄で取り返し結局プラスに持って行けました。

詳しくはこちらの記事を参照

fuku-utsuo.hatenablog.com

そして時が経ち、9月中旬、株主優待のことなんかまったくすっかり忘れていたころ

怪しげな封筒がとどきました。

 

ナニコレ?株?

 

怪しくない?

 

開封したら、すかいらーく株主優待が入っていました。

株主優待券

3,000円分です。

それに加えて200株分の株主配当金のお知らせ。

配当金

19万8,300円と19万4,100円で1,800円の配当金です。
株主優待券と合わせて計4,800円です。

 

株主だった期間がほんの1ヵ月(本当は1週間で売っぱらった)と考えると、4,800円 / (198,300円 + 194,100円) × 12カ月 = 14.7%
たまたまですが、年利14.7%、結構な数字が出ました。

スポンサーリンク

 

株主優待とは?

株主優待とは、株を買ってくれた株主へ自社の商品やサービスなど「優待品」を送るしくみです。上場企業では1,393社が株式優待を導入しています。自社商品、商品券、Quoカード、食事券、利用券などが多いです。

株主優待だけで生活する「株主優待の桐谷さん」が有名ですね。

 

リスクとしては、株価変動のリスクがあります。下がったらマイナスですが、上がってプラスになることもあります。

株主配当金とは?

会社の利益の一部を株主へ支払う仕組みです。事業で利益が出ている場合、その一部を株主へ還元することです。年に1回か2回、配当金は2%前後です。

 

リスクとしては、同じく株価変動のリスクがあります。

家族でガストに

すかいらーく株主優待券はすかいらーくグループのガストで使えるので、近所のガストに行きました。

 

ちょっと不安だったので、席に着く前にウェイトレスのオネーサマに
すかいらーく株主優待券はつかえるのかいなや
と問うたところ
使えますいなや
とのことだったので、安心して席につきました。

 

嫁さんは
あの桐谷さんみたい!
と喜んでましたが、娘2人は「近所のガスト」ということであまり喜ばず。

 

高校生と中学生の娘に株がうんぬんと説明しても分かってもらえるはずもなく。

今日はうーんと食べなさい

と、ちょっと偉そうな父さんを演じてみたにすぎません。

 

食べ盛りのチー(中1)はマルゲリータピザ(599円)とトマトソーススパゲティ(499円)
(パスタでなくスパゲティ。昭和か?)

株主優待でピザ

出典:ガスト公式サイトより引用

 

最近ぽっちゃりのナナ(高3)は豆乳カルボナーラスパゲティ(699円)

株主優待でカルボナーラ

出典:ガスト公式サイトより引用

スポンサーリンク

 

 

ずーっとぽっちゃりの嫁さん(47)はトマトソーススパゲティ モッツァレラチーズトッピング(649円)

 

減量中のぼくはハンバーグ&カットステーキ(1099円)

株主優待でハンバーグ

出典:ガスト公式サイトより引用

 

そしてデザートもたっぷりと。

チーはフォンダンショコラ・ソフトクリーム(399円)

株式優待でショコラ

出典:ガスト公式サイトより引用

 

ナナはお濃い抹茶ババロアと白玉あずきの盛り合わせ(399円)

株主優待でババロア

出典:ガスト公式サイトより引用

 

夫婦2人でパリッと食感のチョコレートパフェ(499円)

株主優待でパフェ

出典:ガスト公式サイトより引用

うん、ガストって久々に行きましたが、かなり安いわりに結構おいしいです。

この値段でこれほどのデザートが食べれるのは、よそのファミレスでは無いと思います。

合わせて5,229円

400円オーバーしましたが、株式優待と株式配当金だけで家族皆が楽しめて、久しぶりに無職父さんの面目躍如、満足でした。

 

投資はその人の環境により、やった方がいい、やめた方がいいケースがありますが、一応ご紹介しておきます。

とりあえず、ぼくはどちらも少額でやっています。

株を始めるなら

・口座開設後1ヵ月間手数料無料

SBI証券楽天証券などと比べて取引手数料が安い

・米国株や米国ETF1株単位から、少ない資金で始められる

ポイントサービス付き。
 手数料の1%がポイントとなり、1pt=1円として利用可

以上の理由で、DMM 株をオススメできます。

DMM 株 口座開設

 

FXを始めるなら

・FX口座数国内1位

・口座開設から3ヵ月以内に500lotの取引で、20,000円キャッシュバックされます

・業界最狭スプレッド ドル円で0.2銭

・入金サービスが380金融機関対応

以上の理由で、国内FXならローラでおなじみDMM FXをオススメできます。

DMM FX 口座開設

 

※投資は自己責任でお願いします。

 

スポンサーリンク

 

 

 【おすすめ記事】も合わせてどうぞ

ギャンブル依存症対策にオススメする「少額FX」!

fuku-utsuo.hatenablog.com