家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

夏だ!薄着だ!男性も女子も気になるムダ毛の原因

夏だ!薄着だ!気になるムダ毛

夏がやってきますね!

 

薄着の季節がやってきますね!

 

薄着の女性

 

 

Tシャツの季節がやってきますね。

 

ブラが透けてると嬉しいですね。

 

ヒップハンガーのTバックの女性が座ってかがんで見えちゃったりしてとても喜ばしい気分になりますね。

 

男性には嬉しいばかりの季節です。

 

Tバックの女性


こうなると気になるのがムダ毛

 

ところが、女性が男性を見る時はどうだか知りませんが、男性が女性を見る時は、実は毛のほうあんまり意識してません

 

そんなことより胸やお尻の大きさのほうばかりに目が行ってます。

 

少々生えていようが「あそこも濃いのかな?」と思うくらいで、ほとんど意識してません。

 

ほぼ男子校の工業高校時代、ある同級生が毛深くて、スネからモモからケツのほうまで蟻んこがうじうじはったように濃くて太い毛が生え、胸もお腹もギャランドゥな状態だったのですが、さすがにそこまでいくと、ちょっとアレかな、いくらか減らした方がいいのではないか、とは思いましたが。

 

そればかりは「毛が濃いほうが好き」という方もおられるので、なんともですね。

スポンサーリンク

 

女子が気になるムダ毛の話

なんでいきなり毛の話になったのかというとですね。

 

ぼくは引きこもり、というかあまり外に出ないため、ヒゲを伸ばしっぱなしにしてました。

 

一応写真を撮ったのですが、汚らしいのでアップしないことにしました。

 

とにかくヒゲをそろそろ剃らなければ、世間的にもどうか、娘たち的にもどうか、と思っていると。

 

急に嫁さんが

 

アンタ、どうしたんその足。毛が無くなってるじゃん

 

と言い始めました。

 

「は?」

 

慌てて自分の足を見たところ。

 

スネ

スネの毛

 

太もも

太ももの毛


あれーっ!

 

毛がほとんどなくなってる!

 

以前はうっすらと生えるのは生えてて、サンドバッグを蹴るスネの先の部分のみ毛根が死滅して毛がなかったのですが。

 

現在、無毛、不毛、無植。

 

無職だから無植なのか。

 

なぜだ・・・・・・

 

ムダ毛が多い人とはまったく逆の意味で、ムダ毛について調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

男性も女子も気になるムダ毛の原因

 

遺伝

家族にムダ毛が濃い人がいると、当然遺伝する可能性があります。

男性ホルモン

体毛の成長をつかさどっているのは、男性ホルモン(テストステロン)。

 

男性ホルモンが多く分泌されるようになると、体毛が濃くなりいます。

 

肉だけを過剰に食べると、男性ホルモンが増加します。

 

魚、野菜を同じように食べていれば大丈夫。

女性ホルモン

ストレスや夜更かしなどで生活習慣が乱れると、女性ホルモン(エストロゲン)が乱れ男性ホルモンが優位にたち、ムダ毛が濃くなります。

 

女性ホルモンは体毛を薄くする働きもあります。

 

女性ホルモンは夜に活発に働くので、良い睡眠をとりましょう。

 

大豆イソフラボンなど女性ホルモンを増加させる食べ物をたくさんとりましょう。

夜型の生活、睡眠

寝不足、暴飲暴食、夜型など不規則な生活が男性ホルモンを増やしてムダ毛を多くします。

 

夜10時~2時は寝るようにしましょう。

 

夜更かし

温度

もともと体毛には身体を保温する目的があるので、身体が冷えた状態が続くと毛が濃いくなります。

 

薄着やクーラーの冷やしすぎなどです。

 

身体を常に暖かい状態にしましょう。

ストレス

ストレスが多いとホルモンバランスが乱れ、男性ホルモンが多く分泌されるので注意。

 

また、無理なダイエットでの栄養不足もホルモンバランスが乱れます。

年齢

更年期になると女性ホルモンの分泌が減ってくるため、男性ホルモンの影響を受けるようになります。

 

スポンサーリンク

 

ムダ毛が無くなった原因

ひとつひとつ照らし合わせてみると

 

遺伝:両親ともムダ毛は薄い

 

男性ホルモン:少ない。48歳でハゲてはない。筋肉がつきにくい体質。

 

夜型の生活、睡眠:23時に布団に入る

 

温度:クーラーがないので今暑い。これを書いてる時も暑い。

 

ストレス:働いていた時のような猛烈なストレスがない。

 

年齢:男性なので更年期の影響は少ない。

 

これは・・・・・・身体全体すべてにおいて薄毛のほうに向かっている・・・・・・

 

そういえば、胸に数本生えていたモノもなくなっている。

 

こんなに急になくなるものなのか。

 

なぜだ。

 

ハゲてないのがせめてもの救いだ。

 

ヒゲもついでに無くなればいいのに、メンドクサイ。

まとめ

 

・調べましたが、「男性も女子も気になるムダ毛の原因」項とだいたい同じことが書いてあります。

 

・女性は男性ホルモンを増やさないよう、規則正しい生活を送ることが大切です。

 

・更年期はしかたがないです。

うちの婆さんは若いころ癌で子宮をとったので、薄くヒゲが映えております。

 


今回は脱毛する毛そのものが無くなってしまったので、脱毛については調査しておりません、ゴメンナサイ。

 

また毛が生えて来たら調べます。

 

毛が無くなってしまった」という変な悩みについての考察でした。

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com