家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

美肌に良いビタミンCの効果:男性はハゲ防止にビタミンCが必要!

美肌に良いビタミンCの効果

 

「美肌に良いビタミンCを飲もう」

 

「風邪をひいた!ビタミンCを飲もう」

 

「夏だ!ビールだ!いやビタミンCを飲もう」

 

「二日酔いだ!ビタミンCを飲もう」

 

と、なんとなくビタミンCを摂っていませんか。

 

女性の方はビタミンCの効果について詳しいと思いますが。

 

男性はあまり意識してないかも知れません。

 

思うに、女性より男性のほうがビタミンCが必要だと考えます。

 

ざっくりまとめたので、復習してみましょう。

 

※二日酔いとビタミンCはまったく関係ありません。

 

VC3000タブレット

目次

 
ビタミンCは「アスコルビン酸」の別名です。

 

だから何、と言われると、ただ言ってみたかっただけです。

 

格闘マンガ「グラップラー刃牙」で格闘家の刃牙が山ごもりして修行をする際、袋にパンパンにアスコルビン酸(ビタミンC)を準備していったのは世界的に有名ですね。

グラップラー刃牙 アスコルビン酸
板垣恵介作 週刊少年チャンピオン秋田書店)より引用 

 

女性は意識してビタミンCを摂っていると思いますが、実は男性のほうがビタミンCが必要だったりします。

 

そのビタミンCの効果とは?

 

スポンサーリンク

 

 

女性が求めるビタミンCの効果

女性が欲しい効果をざくっとまとめると。

 

・ビタミンCの美肌効果


コラーゲンの生成を助け、肌の張りを維持するため、たるみ・しわのないつるつるお肌になりやすい。

 

メラニン色素の生成を抑制するため、シミができにくく、色白になりやすい。

 

肌 色白

 

・ビタミンCの風邪に対する効果


細菌やウィルスと対決するリンパ球、インターフェロンを活性化し、風邪を引きにくく、治りやすくします。

 

・ビタミンCは活性酸素の働きを防ぐ


活性酸素がDNAや他のタンパク質を傷つけるが、それを防ぐこれを防ぐ抗酸化作用があります。


それにより抗がん作用、アンチエイジングになる。

 

運動といえば、女性はたぶんジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動をされるでしょうから、活性酸素はあまり作られません。

 

男性のほうがビタミンCが必要な理由

男性のほうがビタミンCが必要ではないか?と考えられる理由。

 

・タバコを吸うと、ビタミンCが25mg~100mgと、ずいぶん失われます。

 

・空手やボクシングのように無酸素運動の連続が起こると、活性酸素が多くできます。

 

ワン・ツー・フック・フック・ダッキング・アッパーとか、ロー・上段突き・下段突き・ハイキックなどのコンビネーションをやると、もろ無酸素運動

 

息を吐きながら打ちますが、それは吐いたほうが力が出るのと、次の息を吸うため。

 

ボクシング 無酸素運動

 

・筋肉を太くするための筋トレ、100kgバーベル上げなども無酸素運動ですね。

 

無酸素運動をすると活性酸素が発生します。

 

ビタミンCは活性酸素がDNAや他のタンパク質を傷つけるのを防ぐ抗酸化作用があります。

 

抗がん作用、アンチエイジングになります。

 

・そして最近ですが、年とともに頭皮で必要な「17型コラーゲン」量が減少し毛包幹細胞が死滅、薄毛やハゲになることが判明しました。

 

ビタミンCを摂取することにより、それをできるだけ防ぎます。

 

 

ハゲ防止効果!

 

上記の理由、特にハゲ防止の理由から、男性のほうがビタミンCが必要だと思われるのです。

 

スポンサーリンク

 

 

DNAについて

これはかなり昔にテレビで観たのですが。

 

人間の身体の中で細胞分裂する際、細胞のDNAがコピーされていきますね。

細胞分裂 DNA
で、元の細胞のDNAのはじっこの赤い部分。

 

これが細胞分裂をしたら短くなるそうです。

 

何回も細胞分裂するうちに、赤い部分がなくなる。

 

すると、その細胞は二度と分裂しなくなるそうです。

 

これが老化なんだと。

 

ビタミンCは、その赤い部分が短くなるのをなるだけ防ぐそうです。

 

この番組を観て、ビタミンCを摂らなきゃ、とビタミンおたくに走ってしまいました。

 

ビタミンCは水溶性

ご存知でしょうが、ビタミンCは水溶性なので、あまったものは小便に流れ出ていきます。

 

あまり摂りすぎもどうかと思いますが、少々オーバーしても体外に排出されます。

 

なので、飴玉はV.C3000、ドリンクはビタミンウォーターを25歳くらいから20年以上、ガンガンに摂ってました。

 

ビタミンウォーター2リットルを半分くらい、毎日2000mg以上のビタミンCを摂っていました。

 

格闘技してたので。

スポンサーリンク

 

ビタミンCを効果的に摂るには

■ご存知でしょうが、自然のビタミンCを摂るには

アセロラジュース

・赤・黄ピーマン

・レモン

キウイフルーツ

・じゃがいも

などなどです。

 

じゃがいもは茹でるとビタミンCがかなり壊れる、という意見と、でんぷんに守られてるからあまり壊れない、と2つの意見があります。

 

■お菓子などで摂るには

・V.C3000のど飴
(1袋にビタミンC3000mg)
マスカットやピンクグレープフルーツ味がオススメ

  V.C3000のど飴

ノーベル製菓株式会社サイトより引用

 

ビタミンウォーター
(2リットルでビタミンC4000mg)
夏にガブガブ飲むのにオススメ

    ビタミンウォーター
サントリーサイトより引用

 

・C.Cレモン
(1.5リットルでビタミン3000mg)
炭酸好きにオススメ

  C.Cレモン
サントリーサイトより引用

 

吸収率は、合成ビタミンCよりだんせん天然のほうが良いそうです。

 

ちなみに一日の摂取基準100mgです。

スポンサーリンク

 

20年以上過剰摂取した、ビタミンCの効果

・48歳ですが、髪はフサフサです
(額のところに一部白髪あり)

 

・色白で、色白な女性より色白です

(これは遺伝もあるかも)

 

色黒に憧れて松崎しげるになりたいと思い、8月に苦労して真っ黒に焼くのですが・・・・・・

松崎しげる

松崎しげるツイッターより引用

 

10月には真っ白になっています。あーあ。

 

・10歳くらい若く見られます

30代の頃からなのですが、10歳くらい若く見られてました。

 

年を言うと驚かれます。

 

それが女性であれば「ウッソー、ウケル―、いいじゃーん、ウラヤマシー」となるのですが、ぼくは男なので逆に嫌になります。

 

「自分には貫禄がない」と思ってしまいます。

 

なのであごヒゲを生やしてみたりします。

 

30代で20代にタメ口きかれたりします。

 

「コンチクショー、こいつ10歳も下なのに、ムカツク!」

 

と、心の中で思いますが、口に出すと

 

「10歳も上なのに、大人げない」

 

と思われても嫌なので、タメ口はほっときます。

 

実年齢を聞かれるまで・・・・・・

 

まとめ

これから紫外線が強くなるので、女性の方は美肌に良いビタミンCをしっかり摂りましょう!

 

後頭部が薄くてタバコを吸って格闘技して筋トレもする男性のほうも、ハゲ防止にビタミンCが必要だと思われます。

 

しっかり摂りましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com