家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

「デイケアに行く!」高齢者の爺さんが暴言はいて大喧嘩!いったいどうすれば?

最近の爺さんの様子

うちは2世帯住宅で、一階に義母と義父が住んでいる。

最近、どうも爺さんの様子がおかしいことは以前書いた。 fuku-utsuo.hatenablog.com

 

 

爺さんは現在、75歳である。

爺さんは日頃なにをして生活しているかというと。

・一日中、部屋に閉じこもってケーブルテレビでチャンバラ(暴れん坊将軍とか)を見ている。

・一日中、部屋に閉じこもってケーブルテレビで阪神タイガースを見てグチを言っている。

爺さんがテレビを観る

・週に1回、グランドゴルフに行く。

・ほとんど建設的な事をしていない。(脳を使っていない

箸が使えなくなったのか、食事中に食べ物をポロポロ床に落とす。

・モゴモゴ言って何を言っているのか聞き取れない
何十年も連れ添った婆さんですら「はぁ? 何?」と毎回聞き返す始末。

 ・トイプードルが吠えると暴言をはいて殴ったり蹴ったり虐待をする

トイプードルを虐待する

 
そんな状態で、義母と義父はもう犬猿の仲なのだ。

そんな中に、うちの家族も混じって食事をしなければならない。

そんな空気が嫌なのか、長女ナナは食事の時間をわざと30分ずらすようになってきた。

スポンサーリンク

 

高齢者の爺さんが暴言をはく

昨日、「飯だ」というので1階に降りたところ、また空気がおかしい。

 

婆さんがもらす。

婆「食事を作ったら、感謝くらい、してもらわんといけんよね・・・・・・」

ぼく「はぁ、そりゃあ、感謝するのは当たり前でしょう」

爺「何よんなら!飯を作るのは当たり前のことじゃろう!

婆「いや、家に一日中おるんならアレだけど、うちも働いとるんじゃけえ、大変なんよ」

婆さんは69歳だったか、知り合いの何10年も務めているところに、いまだにパートに行っているのだ。朝9時から夕方5時まで。そこから帰ってきて6人分の夕飯を作るのは大変なことである。

爺「何よんなら!女が飯を作るのは当然じゃろう!

爺さんの暴言

爺さんが暴言をはいた。 

もはや男尊女卑、江戸時代の話である。

爺「女が飯を作るのは当然じゃ!昔から決まっとる!

あー、言ってはいけないことを。

 

ところで、最近は次女チー(中一)があれこれ夕飯の手伝いをするので助かっている。

だが、爺さんの言葉を聞いていたらひどく傷つくだろう。

ぼくは退院当初は何品かつくっていたが、酒を飲みたくなるので止めてしまった。
(以前、いつもキッチンドランカーで飯を作っていたため)

ぼく「外で働いたら感謝するのは当たり前で、家で飯作るのも感謝して当然でしょう」

と、爺さんに聞こえるように言った。

今回は婆さんの味方についた。

スポンサーリンク

 

デイケアに行く!」高齢者の爺さんがおらぶ(怒鳴る)

爺「わしゃあ、こんな家、もう嫌じゃけん、ゆうあい園のデイケアに行く!」

爺「ゆうあい園なら、5000円でデイケアにいけるらしいけえのぉ」

婆「はぁ? ゆうあい園は、アンタをクビにしたとこでしょう?」

爺さんは少し前、ゆうあい園のデイケアの送迎運転手をしていた。

デイケアの送迎

そして何かの理由で辞めさせられた。

婆「そんなところにのこのこ行くわけ?」

スポンサーリンク

 

健康な爺さんはデイケアに行けるのか

ちょっと待て待て。

ぼくが気にしているのは費用面だ。

以前、有料老人ホームの施設長だったので、そのへんが気になる。

 

ネットでデイケアの各会社の利用料金を見てみたが。

要支援①②および要介護①~⑤の値段は載っている。

要支援①(介護予防通所リハビリテーション)としで、後期高齢者の1割負担だとすると、月当たりだいたい2000円前後である。

プラス、なんらかの加算(運動器機能向上加算とか栄養改善加算など)が足されていく。

ところが爺さんは、要支援などはとっておらず、いまからケアマネに相談して申請していかねばならない。

 

が、経験上、爺さんは一見、悪いところが見当たらない。

杖歩行とかなら分かるが、「腰が痛い」程度である。

際立った認知もない。

デイケア

要支援も要介護もないのにデイケアに行けるんだったか?

そういうケースが無かったので知らない。

行けたとしても、どの施設の料金表にも載ってない。

料金が跳ね上がるのではないか。

※医師の診断やケアマネが「要支援」と認定しないとダメらしいです。

仲が悪い老夫婦を家におくべきか、施設に行ってもらうべきか。

悩みどころである。

スポンサーリンク

 

デイケアに行く!」高齢者の爺さんが暴言はいて大喧嘩! まとめ

・ある研究によると、主婦の作業(掃除、洗濯、食事、育児など)を計算したところ、年収500万円に値するそうです。
なので、「主婦が食事をつくるのは当たり前」ではなく、感謝しなければならないですね。

 

・食事以外の時は、爺さんは自分の部屋にこもりっきりでチャンバラか阪神タイガースを見ています。
誰かとコミュニケーションを取ろうとしません。
というわけで爺さんはますます孤立していき、ひねくれていってます

 

・完全に「熟年離婚」パターンです。
婆がパートが休みの日は、家に2人っきり、下から怒鳴り声ばかり聞こえてきます。
70を過ぎたような老人の性格はもう変わらないでしょう。
こうならないよう、反面教師としてうちも気を付けなければなりません。

 

介護施設につとめていたからが、老人ホームに行くのが美徳と考えているようです。最近どこも空いてないのに・・・・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 【おすすめ記事】も見てみる 

fuku-utsuo.hatenablog.com