家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

ジョリーパスタで子供連れ家族がいかに安く食べるか

ジョリーパスタにて

これは、長女ナナがまだ小学生のころの話である。

 

チーは保育園

 

小さい子連れ家族様に通用する話である。

 

高校生の今はちょっと無理かな。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ある日、久しぶりにジョリーパスタに行ってきた。

 

久しぶりとは言っても、我が家は月に一回はジョリーパスタに行くので、1か月ぶりくらいである。

 

「ダンナが就活中にもかかわらず月イチで外食なんて、まあゼイタクな

 

とおっしゃる方もおられましょうが、ジョリーパスタ安く食べる注文の仕方があるのだ。

 

ジョリーパスタ

ジョリーパスタ公式HPより引用

ジョリーパスタで子供連れ家族がいかに安く食べるか

うちの家族構成は今のところ、痩せたダンナと、太った、イヤぽっちゃり体型の嫁さん、それに小学5年生、6才の保育園児である。

 

今のところこれ以上増える予定はないし、増える要因となるような行為もここ何年か無い。

 

いや行為の話ではなくジョリーパスタだった。

 


小5と6才、食べる量としては特別多く食らうわけでもないが、少なくもない、微妙なお年頃の姉妹である。

 

親のほうも、少食ではないが大食漢でもない。

 

じゃあ、嫁さんばかりがぶくぶくと肥るのはナゼだ、と言いたい。

 

いや体型の話ではなくジョリーパスタだった。

 


まず席の座り方になるが、娘2人がならんで座り、対面に親が座ることが多い。

 

席に着くとすぐに保育園児が、「大至急、店員呼び出しボタン」というのか、そのボタンを押そうとするので、まずはそれを制す。

 

そしてテーブルの端っこに「ファミレス専用・メニュー立て置き器具」というのか、それに挿入してあるメニューたちから「春のオススメ、スープ・パスタがおいしい季節 エビ・すわいガニたっぷりスペシャルメニュー」ではないほうの、レギュラー・メニューというのか、それを取りだす。


レギュラーメニューはたいてい2冊ある。

 

ひとつを娘たち側に渡し、もうひとつを親側で広げる。

 

その後、なにがいい、アレがいいと検討会議が開かれる。

 

まずはピザについて検討をおこなう。

 

僕はバジルの香りが好きなので「ピザ・マルゲリータが良い」というが、娘たちは「葉っぱがイヤだ」と言い張り、嫁さんは「たまには変わったのにしよう」という。

 

そして結局、いつもの「ベーコンのピザ」となる。

 


次の検討課題はパスタについて。

 

これもなにがいい、かにがいいとなりつつ、父さんオススメの「特製イカスミ・ソースパスタ」は、「黒いからキモい」と3対1多数決で却下され、結局はいつもの「イタリアントマトとモッツァレラ・チーズ」、それに「カルボナーラ」に落ち着く。

 

ここからが肝心だ。

スポンサーリンク

 

安く食べるには必ず「大盛り」を注文すること

パスタを注文するのだが、どちらも「大盛り」と注文するのだ。

 

プラス230円(現在)で、量は見た目倍くらいに増量される。

 

(調べてみると、正確には1.5倍らしい。当時はプラス150円で1.5倍になった)

 

それを、別のお皿をもらって、好きにわけあって食べるのだ。

 

オーストラリアのアボリジニー方式だ。

 

みんなでワイワイだ。


結果、

 

ベーコンのピザ:630円

ジョリーパスタのピザ

ジョリーパスタ公式HPより引用

 

パスタ:イタリアントマトとモッツァレラチーズ大盛り)ひと皿 1060円

ジョリーパスタのトマトパスタ

ジョリーパスタ公式HPより引用

 

パスタ:カルボナーラ大盛り):1060円

ジョリーパスタのカルボナーラ

ジョリーパスタ公式HPより引用

 

家族4人でお腹いっぱい食べて、しめて2750円で済むのである。
(当時は2300円くらいだった)

 

もう毎回、7回は同じメニューを食べている。

太る体型の原因

夕食も終わり腹も満腹。

 

さあ帰ろうかと席を立とうとしたとたん、嫁さんが言った。

 

「口直しにデザートが食べたい」

 

それがその体型の原因だ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さすがに高校生と中学生の今はできない。

 

それぞれがそれぞれの注文をする。

 

高くつきだしたので、たまにしか行かなくなった。

 

しかし、嫁さんはあの頃よりさらに大きい。

 

なぜだ?

まとめ

「大盛りを注文」し子供連れ家族がいかに安く食べるか、は他のファミレスでも通用するかも。

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com