家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

小さい子供や大人のとんでもない言い間違い、治すべき?

小さい子供のとんでもない言い間違い

また昔話になります。

 

7年くらい前、ナナが小学生、チーが保育園の頃の話。

 

小さい子供の、よくある言い間違いのハナシ。

まずは大人のとんでもない言い間違いから


長女ナナの、仲良し同級生ミーちゃんが泊まりに来た。
 
夕方、二人は仲良く宿題をしていた。
 
ナナの大嫌いな「小学4年生 社会」の宿題だ。

 
それを観察していた嫁さんが、声をあげてぼくに言った。
 
都道府県名、うちのバカ娘はたった5つしか埋めれんのに・・・・・・
 
ミーちゃんスゴいんよ、ぜんぶ埋めたんよ、

 

よんじゅうろく都道府県!!

 

 

日本地図 47都道府県

Google Mapより引用 

 

あのう・・・・・・嫁さんよ、気を悪くしたらすまない。

 

都道府県は、47だ。

スポンサーリンク

 

その日の晩飯

その日の晩メシ。

人数が多いその日の晩メシは「そうめん+もろもろ」だった。


ウチの家族は、爺さん婆さん、僕と嫁、ナナとチー。

それに同級生ミーちゃん。

それに、嫁の妹とその娘ヒヨちゃんが加わった。

 

総勢9名の食事の用意に、てんやわんや。

 

準備は大変だったようだ。


「いただきます!」

 

さて、「そうめんダシ」に、ネギを入れて。

 

それから「そうめん」を・・・・・・

 

そうめんのネギ


Σ( ̄Д ̄||)!! ネギ全部つながってる!!

 

雑に切りすぎ!

 

嫁さん、あーたサザエさん

小さい子供の言い間違い①


食事中、次女チー(5才)が叫んだ!


もくずちょうだい! もくず!」

 

もくず?

 


その、チーが欲しがった「もくず」とは、コレだ。

 

 

 

もずく酢 小さい子供の言い間違い

 

 

わりとありがち。


・・・・・・頑張れ、チー。

スポンサーリンク

 

小さい子供の言い間違い②

土曜日。

 

家族のみんな、仕事は休みである。

 

昼前、僕は2階のパソコンでブログ設定なんかをアレコレし、ナナ(当時小4)は宿題をやっていた。

 

次女チー(当時5才)は、1階のじいさん、ばあさんの部屋にいたようだ。

 

ばあさんが昼ごはんのしたくをし始めたのだろう。

 

ばあさんは、2階の我が家の冷蔵庫の、何かの材料が欲しくてチーに委託したのだろう。

 


1階の階段の下から、チーの叫び声が聞こえた。

 

 

小さい子供の言い間違い


んん?

 

ビーフド・ミックス?!

 


はて?

 

ビーフド・ミックス。

 

牛肉の混ぜ合わせ?

 

それなら、ミンチと言うハズだ。

 


ビーフシチューの素?

 

昼間っから、そんな料理を作るハズはない。


はて、「ビーフド・ミックス」とは何のコト?

 

 


正解は、コレだった。

 

シーフードミックス


シーフード・ミックス」、の言い間違えでした。

 

 
頑張れ、チー!

 

 
ほかにもあれこれ言い間違いをしていたので、当時はいろいろ治したり、可愛いからとほうっておいたりしたものだが。

 

結局は、

まとめ 小さい子供の言い間違いは、親が治さなくても自然に直る

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com