家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

【スズキクロスビー】口コミ 6ヵ月乗ってみた感想(女性向け解説付き)

スズキクロスビーを新車で購入してはや6ヵ月

6ヵ月間乗った良い所、悪いところはどんな所だったでしょうか、感想を書いてみました。(女性向け解説付き)

●この記事はこのような人向けです

・車の買い替えを検討している

・小さな車がよいのだが、軽自動車じゃパワーが物足らない
 小さくてパワフルな普通車がほしい

・かわいらしい車がほしい

・カラフルな色でオシャレなカーライフを楽しみたい

・雪が心配なので四駆がいい

●この記事はこのような人向けではありません

・ガレージにフェラーリやベンツがいっぱいでどれかを売りたいな

・車は走ればいいじゃん

 

スズキクロスビーが走る

スズキクロスビー公式サイトより引用

スズキクロスビーの良いところ

スズキクロスビーは長所がたくさんあったのであげてみます。

6速ATで直噴ターボエンジンなので、加速で負けない

6速AT:オートマのギアが6段ある。多い方が加速がよくて燃費もよい。

ターボ:空気を圧縮してエンジンに送る。ガソリンにたくさん酸素が行くのでパワーアップします。

 

軽自動車のエンジンは660cc。

スズキクロスビーのエンジンは1000cc

これにターボとハイブリッド車のモーターが付いているため、1500ccクラスのパワーが出ます。(スズキクロスビーはエンジン+モーターのハイブリッド車

スズキクロスビーのエンジン

スズキクロスビー公式サイトより引用

 

女性のみなさんが苦手な高速道路の合流。100キロまで加速せずにもたもたするので、結局合流地点で止まってしまいますよね。

 

クロスビーは一気にアクセルを踏み込むか、シフト(オートマ)を2速に落とすと、「グイーン!」と一気に100キロ近くまで加速します。リッターカー(1000ccの車)とは思えないパワーで、男性も満足できます。

 

6速なので、高速道路で時速100キロでエンジン回転数はたった2000回転。軽自動車のようにうるさくなく、快適です。

スポンサーリンク

 

パドルシフトでF1気分

スズキクロスビーはステアリングの向こうにあるパドルシフト(オートマの手動変速)でシフトノブを触らなくても自由に変速できます、

スズキクロスビーのパドルシフト

スズキクロスビー公式サイトより引用

ちょっと加速しようと思えばパドルシフトでATのギアをちょんちょん触れば5→4→3速と落ちていって加速がするどくなるため、操作感がすごくいいです。男性でも十分楽しめます。

視界がよく、乗り降りしやすい

最近の、Aピラー(窓枠の柱のうち、一番前の)が寝かせてあるものは視界にピラーが入ってきて邪魔ですが、クロスビーはAピラーが立っているため、視界が良いです。

スズキクロスビーのAピラー

また、四駆で車高が高いため、乗り降りがしやすいです。

街中でみない

スズキハスラーは街中を腐るほど走っていますが、クロスビーはほとんど見かけません。カラーも豊富に揃っているため同じ色にでくわすことがありません。

 

広島市内でうちのクロスビーの同色は1台くらいです(たぶん)。スーパーやモールの広い駐車場でもすぐに車が見つかります。

スズキクロスビーの街中

スズキクロスビー公式サイトより引用

安全装備が豊富

・車線逸脱警報機能:車線のはみ出しを警報

・ふらつき警報機能

・先行車発進お知らせ機能:うっかり出遅れでアラーム
 信号待ちでスマホしてる時に便利です。

・ハイビームアシスト:ライトの切り替え忘れを予防

・全方位モニター用カメラ

全方位モニター

スズキクロスビー公式サイトより引用

・デュアルセンサーブレーキサポート:人にも、クルマにも作動するブレーキ

・誤発進抑制機能:急発進を回避

・後退時ブレーキサポート:バック時の自動ブレーキ

 

1度、駐車場でバック中に「ピピピピピー」とアラームが鳴りました。 慌てて止めたところ、車の窓枠よりも背が低い男の子が後ろから飛び出てきました。ミラーにまったく映ってなかったのです。

 

危うく引くところでした。安全装置があって良かった、と思いました。

スポンサーリンク

 

スズキクロスビーのイマイチなところ

良いところもあれば悪いところもあるので、書いておきます。

燃費

公表燃費は四駆で20.6キロ/リットルなのですが

燃費:多いほど良い。ガソリン食べない)

実際にパネルに表示されているのは13.4キロ/リットルです。

 

夏はエアコンつけっぱなしでしたが、これはいいのか悪いのかよくわかりません。前のスバルフォレスター(2リットル)が9キロ/リットルと悪すぎたので。

収納

スズキクロスビーのラゲッジ

スズキクロスビー公式サイトより引用

ラゲッジスペースはやはり狭いです。スバルレガシー、スバルフォレスターと乗り継いできたのですが、彼らはワゴン車なので後ろに荷物を積み放題でした。それに慣れていたため、スズキクロスビーはやはり狭く感じます。

 

ボストンバッグだと2個くらいでしょうか。18リットル石油缶が3つくらい。結局、リアシートを1つ倒して積まなければなりません。すると後部座席に1人しか乗れなくなります。

警報がうるさい 

さきほどのセンサーで男の子を引くことがなく助かったのですが。普段の走行中がうるさいのです。

以前にも書きましたが、カーブをアウト・イン・アウト(文字通り外側から内側へ向けて走行する)で曲がるくせがあるのですが。

アウトインアウトでカーブを曲がる

内側に来たときに、車線逸脱警報機能が働いていつも「ピピピピピ!」と大きな音で「車線はみでるど!」と警報してくれるのです。 

居眠り防止なのでしょうが、いきなり大きな音で「ピピピピピ!」と警報がでてビビります。

スポンサーリンク

 

スズキクロスビーは買いなの?

 ・結論をいうと、スズキクロスビーの短所を差し引いても長所のほうが多いので買いだと思います。

 ・「色がカラフル、街中でなかなか見ない、リッターカーと思えないパワー」により個性的なカーライフを送れるのではないかと考えます。

 スズキクロスビーは買いか

中古車買い取り

車はそれぞれ好みがあると思いますが、今乗っている車の買い取りは高いにこしたことはないですね。

ローラでおなじみ高額買取・簡単・安心な中古車買い取り業者があったのでご紹介します。

 

●車を売るお客様の為に作られたサービス「ユーカーパック」

ディーラー下取りよりお得

・営業電話が来ない(個人情報が流れない)

・査定は提携ガソリンスタンドか自宅で1回のみ

・かんたん、安心、高く売れるオークション形式

売り手→販売店→買い手→販売店が出品中の車に入札

中間マージンがないため高く車を売る事が可能!

 ・1回の査定で最大5,000社から入札が入ります

かんたん、安心、車を高く売れるユーカーパック!

  ↓↓↓

ユーカーパックで査定をしてみる