家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

プロテインの働き。ジムに1年行かない場合はどう保管すればいいの

おじさんはジムに行き、運動し、たんまり汗をかいたあとはシャワーを浴び、その後プロテインを飲むのが普通のことでした。最近はHMBという筋肉を太くするものが流行っていて、それも飲んでいました。

ちょうど一年と半年くらい前、どちらも切れたので購入。

プロテインは3ヵ月分くらいの「ウィダーマッスルプロテイン(ココア味)2.5キロ」が1万2,000円くらい。HMBは「HMBプレミアムマッスルボディア4,000円くらい。

しかし購入して飲み始めたとたん、コロナの波が押し寄せてきたのです。

 

プロテインとは

 

運動の後プロテインを飲む

運動の後プロテインを飲む

プロテインそのまんまタンパク質です

牛乳から作られるホエイプロテインカゼインプロテイン
大豆から作られるソイプロテインがあります。

なぜプロテインを飲むかというと。

例えば体重60キロの人は普通の生活で60グラムのタンパク質が必要とされています。
体内の細胞が死んで入れ替わったり、爪や髪が伸びるためですね。

ところが、アスリートなど強度の運動をしている人はその2~3倍必要なのです。
体重60キロで120グラム以上のタンパク質を必要とします。
痛めた筋肉を修復してより大きくするためですね。

ところが普通の食べ物でタンパク質を摂ろうとすると、余分な炭水化物や脂も摂ってしまいます

すると、筋肉はつきますが脂もつく、という不都合なことが起こります。太ったプロレスラーのような体形になってしまいます。

そのため、タンパク質の純度が高く、脂肪分の少ないプロテインを飲むのです。
参考:プロテイン・アミノ酸・HMBはこちら
ちなみに女性用に、カロリーを少なくして大豆イソフラボンが豊富なソイプロテインもあります。

HMBについては、また次回。

 

コロナのせいでジムにいけない

 

COVID19

COVID19

出典:朝日新聞デジタルより引用

 

普通のフィットネスジムなら、1人もんもんとトレーニングをすればいいのですが。
私が通っているのはボクシングジムだったので、たいていスパーリングをやるんですね。

スパーリングは、もちろんマスクなし
ゼーゼー息を吐きながら近距離で殴り合うこと多々あり
相手に抱きついてクリンチあり
もろ濃厚接触になってしまい、ジムでクラスター発生になってしまうかもしれない。
妻が看護師なので感染はマズイ。
なのでジムにいけない。
なのでプロテインもHMBも飲めない
(運動せずに大量にプロテインを飲むと、これもまた脂肪になるのです)

あれからもう、1年以上経ってしまった。

開封してしまったタンパク質のかたまりにカビが生えてないか、計1万6,000円がカビの養分になってないか、かなり心配なこの頃である・・・・・・

 

スポンサーリンク