マロの家はゴタゴタ

同居中の高齢化して介護が近い親の問題、思春期の娘の問題に困り果てるブログ

インフルエンザに感染。予防接種を打たないと

インフルエンザに感染しました

筆者ではなく、二世帯の1階に住んでいる義母、つまり婆さんがです。

いつも小うるさい婆さんが静かです。

様子を見におりてみると、布団にくるまって苦しそうです。

 

 

インフルエンザに感染した義母の役割

インフルエンザに感染してご飯がつくれない

フリー素材ぱくたそより引用

看護師の妻の帰宅が9時や10時と遅いため、家族の食料事情はすべて婆さんが握っています。

年は69歳で、足をちょっと痛めていますが、テレビは「東大王」「プレパト」、「日曜日の新聞のクロスワードパズル」などをいつもやっているので頭はしっかりしています。

晩飯は7時前にきちんと出来上がり、筆者と義父つまり爺さんはそれを食します。

娘2人は学校から帰ってきたらおやつを食べて腹が太いため、夕食はその後、別に食べます。

爺さんが少しボケてきたので、避けているのかもしれません

爺さんは昼間は自分の部屋に閉じこもり、カーテンを閉め、「野球」「チャンバラ」を見るかニンテンドーDS花札なんかを一日中やっております。

認知症はもうすぐでしょう。

とにかく婆さんは晩飯、お茶碗洗い、娘たちのバイト先・学校の送迎までしています。

スポンサーリンク

 

インフルエンザで婆さんの動きが止まると

インフルエンザに感染したので体温計で計る

フリー素材ぱくたそより引用

娘たちが歩いて帰ってくればいいのですが、問題は食事です。

筆者は昔、日曜大工ならぬ日曜料理を趣味にしていました。

キッチンドリンカーでやっていましたが、今はアルコール依存症で酒が飲めないのでやってないのです。

【参考記事】
主婦はキッチンドリンカーが原因でアルコール依存症に

no-alcohol.net

しかし、婆さんが倒れて妻は仕事、娘は高3と中1でまだ飯が作れません。

しょうがないので、何年かぶりに台所に立つことにしました。

手抜き料理三昧

手抜き料理のカレー

フリー素材ぱくたそより引用

まず当日は、「必殺15分カレー

これは簡単で、切った玉ねぎ、ニンジン、牛肉を炒めることすらせず圧力鍋につっこみ、圧力をかけて10分ほど煮込みます。

そのあとバーモントカレールーをつっこみ、トロミがついたら出来上がり。

15分で肉が柔らかくなり、出来上がるので簡単です。

スポンサーリンク

 

翌日の晩飯は、白菜・豚肉スープと「冷凍・羽根つきギョーザ

価格.comマガジン人気の「冷凍餃子」10品を実食レビュー!

出典:価格.comマガジン人気の「冷凍餃子」10品を実食レビュー!  より引用

これも簡単で、フライパンのうえに凍ったままのギョーザを並べ、フタをして中火で5分。

フタを取ってもう少し火を入れると、羽根つきギョーザの出来上がり。

って、筆者は羽根つきは嫌いなのよね。

ただのコゲやん、よけいなことを。

そんなこんなで2日クリア。3日目は妻が早く帰ってきました。

インフルエンザの予防接種は?

インフルエンザの予防接種

フリー素材ぱくたそより引用
インフルエンザの予防接種を打ったのかというと。

婆さん・・・・・・インフルエン予防接種、打ってない。

爺さん・・・・・・打ってない。

爺さんはともかく、婆さんは客商売なのに打ってない。なんでやねん。

妻・・・・・・看護師なので仕事柄、予防接種を打っている

筆者・・・・・・引きこもりなので打ってない

娘2人・・・・・・どうせ打ってもインフルエンザにかかるので打ってない

そうなんです、筆者も娘も、インフルエンザワクチンを打ってもなぜか感染してしまうので、3,000円×3の9,000円がもったいなくて打ってないのです。

さて、今後どうなることやら。

スポンサーリンク

 

インフルエンザには紅茶が効く

インフルエンザに紅茶が効く

最近、ちょこちょこアフィリエイト記事を作ったりしているのですが。

記事を書くのにかなり調べものをしなければなりません。

その中で、「紅茶がインフルエンザに効く」という時期相応な話がありました。

インフルエンザウイルスは、表面にスパイクと呼ばれる突起状のタンパク質でできたトゲを持っています。そのトゲで喉や鼻などの呼吸器粘膜に取り付き、体内に侵入してさまざまな症状を引き起こすのです。

しかし紅茶ポリフェノールは、スパイクを無力化して呼吸器粘膜の細胞に取り付く力をなくしてしまう能力を持っているのです
(イシハラクリニック副院長の石原新菜先生)
@DIME より引用

また容器にインフルエンザウィルスを入れ、常温の紅茶を入れると、なんと99.96%のウイルスが15秒で死滅したとの実験結果がでています。

【参考記事】
インフルエンザ予防に紅茶が効果があるって本当?

hatarakenai.net

紅茶をガンガン飲んだり、でがらしの紅茶でうがいすると良いそうです。

家にある紅茶でも十分ですが、筆者が購入した「アールグレイ ローズ」というフレーバードティーが、薔薇の花びら入りで部屋中に薔薇の香りが漂い、ちょっとセレブな感じでおすすめです。

【茶葉】

インフルエンザ予防に紅茶

茶葉に混じった、薔薇の花びらの香りが広がります。

【淹れたところ】

アールグレイ茶

薔薇の花びらがうかんでいます。
紅茶には渋みなどのクセが無く、飲みやすいです。

アールグレイ ローズティー

ニュージーランド輸入の
コスメ・サプリ・紅茶など
  ↓↓

まとめ

やはり油断するとインフルエンザにかかってしまいますね。

筆者などが感染すると部屋に隔離されておしまいですが。

主婦が感染するといろんな仕事がまわってきて大変です。

手洗い・マスクを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

 

ポチしていただけると泣いて喜びます。
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ


広島ブログ