家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

メガネ、コンタクトレンズのメリット・デメリット。あなたはどっち?

メガネっ子からコンタクトレンズ

こんにちは、両眼ド近眼、視力0.01のふくです。

 

今日はメガネ、コンタクトレンズの話です。

 

ぼくは視力検査の一番大きい「C」がまったく見えません。

 

一歩前に出て!いやもう一歩前に出て!

 

と言われてぐいぐいと前に出て、半分ほどに距離に近づいてやっと見えるほどです。

夜はほぼ全盲です。

 

距離30センチくらいに近づかないと、誰が誰だかわかりません。

 

変なお父さんが変に顔を近づけるので、よけい変に思われます。

 

学生時代からずっとメガネだったのですが、視力が悪すぎてドリフターズ加藤茶なみの牛乳瓶の底メガネ

 

ペ。

 

つぶらな瞳がさらにつぶらになるのが嫌で、大人になってコンタクトにしました。

 

両視力1.2まで上がったコンタクトレンズ

 

これはとても見えやすく便利、なぜもっと早くコンタクトレンズにしなかったのかと悔やみます。

コンタクトレンズ

 

当時、ハードコンタクトレンズ片目2万円ほとど高かったですね。

 

 

ところで、電車のつり革の持ち手の輪っかの部分、それがちょうどぼくの目の位置にありました。

 

ある駅で降りようしたら、誰かの持っていたつり革が揺れて、目にポンッとあたりました。

 

コンタクトレンズがポンッと飛んでいった。

 

あわてて床をさがすものの、すでに乗客が乗り降りしたあと。

 

見つかるハズがなく、2万円が一瞬で消えました

 

エッ!

コンタクトレンズ失くして驚く


それからは2週間使い捨てのソフトレンズに。

 

これなら無くなって痛くない。

スポンサーリンク

 

コンタクトレンズ + 老眼でスマホが・・・

と、いうことで20代、30代とずっと2週間使い捨てを使っておりました。

 

ところが、45歳あたりで問題が。

 

近眼なのに老眼が入ってきて、スマホが見えない。

うんと遠ざけないと見えない

 

ところが、うんと遠ざけると近眼で見えない

 

どうやっても見えない。

 

スマホが見えない

 

しょうがないので、メガネ屋さんで弱いメガネを作りました。

 

矯正視力0.7、ぎりぎり車を運転できる視力です。

 

これだと、なんとかスマホが見える

 

よかった。

 

しかしメガネだと視野がかなり狭くなります。

 

上下左右のフレーム外が見えない。

 

特に下が見えない。

 

ドアに必ず足の小指をぶつける。

 

そして必ず1.5秒後に痛みが伝わってくるので、悶絶して飛び跳ねる。

 


ある人に聞いたのですが

普段はメガネをかけておいて、大事な時だけワンデイのコンタクトレンズにすると安くつくよ

 

その大事な時というのがなんの時だかわかりませんが、言う通りにメガネにして、外出のときだけワンデイのコンタクトレンズにしたら、長持ちしました。

 

もう半年くらい持ってます。

 

本当に安くつきます。

 


ここで、メガネもコンタクトレンズも両方経験した近眼に老眼が入ってきた中年男性が、それぞれのメリット・デメリットを上げてみようと思います。

スポンサーリンク

 

メガネのデメリット

顔の印象がずいぶん変わってしまう。


フレームによっては老けて見たり、のび太になったりする。

 メガネ女子

フリー素材ぱくたそより引用

 

赤ちゃんに壊される。

 

これは長女ナナにも次女チーにもやられました。

 

両方とも1歳くらいのころ、メガネのフレームを思いっきり外側に引っ張られてバキッ!

 

どうして赤ちゃんはメガネのフレームを必ずを外側に引っ張るのでしょう。

 

それ以来、ぼくのメガネは5000円ポッキリの安物になりました。

 

ラーメンを食べる時、曇る。

 

チャーシューが取れません。

 

風呂に入る時、曇る。

 

シャンプーとリンスの見分けがつきません。

 

冬、帰ってきて暖かい部屋に入ると、曇る。

 

テレビが観れません。

 

スポーツの時、邪魔になる。格闘技などはもってのほか。

 

視野が狭くなる。車の運転などで、横目でミラーが見えない。

 

タンスの角で足の小指をぶつける。

 

モノが小さく見える。

 

逆に言うと、小さい目がよけい小さく見える。

 

・玉ねぎを切ると、涙が出る。

 

・メガネを頭の上にずらしたまま、「メガネはどこ?メガネは?」と探してしまう。

 

スポンサーリンク

 

 

メガネのメリット

手入れがいらない。汚れを拭くくらい。

 

・顔の印象がフレームによっては知的になる。 

メガネ女子

 

・最近は安いので、いくつものフレームでおしゃれを楽しめる

 

コンタクトレンズのような手入れが要らない。

 

1回買えば、半永久的に使える

 

眼球に悪影響がない

 

・定期的に眼科に行かなくて良い。

 

コンタクトレンズのデメリット

・1日使い捨てのコンタクト以外は、洗浄がメンドクサイ

 

使い捨てコンタクトレンズの場合、高い

 

ワンデイのコンタクトだと月5000円以上(眼科の診察料含む)

 

2週間使い捨ての場合、3ヵ月で6000円くらい(〃

 

ゴミが入るとゴロゴロする

 

そのまま放っておくと、ゴミで角膜に傷がつくことがある

 

洗浄を怠ると、レンズにカビが生えることがある

 

・そのまま装着すると、眼球にカビが移る

 

眼球に送られる酸素が減るため、目に悪い場合がある。

 

定期的に眼科に行かないといけない。

 

スポンサーリンク

 

 

コンタクトレンズのメリット

顔がそのままの自分である。

 

赤ちゃんに壊されない

 

ラーメンを食べる時、曇らない

 

風呂に入る時、曇らない

 

スポーツの時、邪魔にならない
(ただしボクシングなど目を打たれると飛んでいく)

 

・視野が裸眼と変わらないので、車の運転がしやすい

 

モノは小さく見えない。裸眼と同じ。

 

玉ねぎを切っても涙はでない

 

・「メガネはどこ?メガネは?」がない。

 

どちらも経験しましたが、こんな感じでしょうか。

スポンサーリンク

 

まとめ

本来、コンタクトレンズを購入する度に眼科にいかなければならないのですが、メンドクサイので眼科は時々にして、ネットで安いコンタクトレンズを購入したりしてます。

 

メガネオンリーの方、ソフトコンタクトレンズに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

イメージ刷新、若く見られますよ!

ド近眼がスポーツしたらどうなるか

ちなみにボクシングをやる時は、普通に目を打たれてコンタクトが飛んでいくので、裸眼でスパーリングします。

 

しかし視力0.01では、相手の顔は見えないし、早いジャブもよく見えません。

 

視界が狭くなるので、ヘッドギアつけないです。

 

すると・・・・・・

 

 

こんなになったりします。

 

スパーリング

白目が出血。

 

スパーリング

一番ジャブを受ける右目が腫れ腫れ。

ジャブもストレートも打たれすぎた・・・・・・

 

アッパー

口中血だらけ。

ショートアッパーが見えなかった。


ジャブくらいは打たれても良いようにガードして入るのですが、ボクシングはド近眼には難しい。

 

距離感がとれない・・・・・・

 

スポンサーリンク

 

 

 

【おすすめ記事】はこちら

 

fuku-utsuo.hatenablog.com