家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

タバコの害で肺気腫・COPDになり入院した叔父さん。あなたの肺は大丈夫?

タバコの状況はどうなのか

実は、誰にも内緒なのですが、ひたすら隠して隠し通していたのですが・・・・・・正直にカミングアウトしますと。

タバコ 禁煙

 

いまだにタバコを止めれてないでいるのです。

 

いつかブログ記事で

在庫がなくなったら止める

などど宣言したものの、在庫が最後の一箱になるともう一箱追加し、またそれが無くなりそうになるとまた追加し、本数は減っているものの止めれていない。

 

タバコ 禁煙


ニコチン禁断症状がくるのが怖い。

 

結局、意思が弱い

 

特に誰かに連絡しなくても、ネットで購入しなくても、末端価格が安く特にどこかの資金へと流れるわけでもなく、見つからないよう隠れて受け渡しをするわけでもなく、JTと国に金が流れるだけですぐそのへんで堂々と入手できるため、つい買ってしまうのです。

 

これは、タバコを止めるための理由付けが経済的負荷のみで、身体へのタバコの害を認識していないからだと思われます。

 

スポンサーリンク

 

 

タバコの害のため吸っていなかった

実は、中高生の時代はタバコの害を考えてまったくタバコを吸っていませんでした。

 

そして大人になっても、26歳までタバコを吸っていませんでした。

 

いや、ぜんぜん吸ってないわけではなく、飲み会で酔ったときだけ吸っていました。

 

酔っぱらって、たまにタバコを吸引するとくらくらして気持ちいい。

 

ただそれだけのために吸い、普段はまったく吸わない。

 


ところが、そのころ一緒のプロジェクトになった先輩が、仕事中に1時間ごとに

おい、ふくちゃんタバコ吸いにいこうや

と誘ってくるのです。

 

先輩からの誘いなので断りにくく、付き合っていました。

 

まあ、休憩になるし、いいや、と思いながら。

 タバコ 灰皿

 

そして1ヵ月も経つと、タバコがやめられなくなりました。

 

先輩のせいで、見事にニコチン中毒患者になったのです。

 

スポンサーリンク

 

 

ちなみに、M先輩はスロッターで、スロにも誘われました。

 

初めて打った台が、そのころ流行っていた4号機の「獣王」。

 パチスロ獣王

PACHINKOVISTA.COMより引用

ビギナーズラックで1時間足らずで5万円も!

 

パチンコよりぜんぜん増える!

 

びっくりしました。

 

この機種には、AT(アシストタイム)と呼ばれるモードがあって、それに入ると物凄くコインが・・・・・・まあいいや。

 

それからというものスロにハマってしまいました。

 

先輩のせいでギャンブル依存症にもなったのです。

 

と、ぜんぶ人のせいにする。

(5号機になってやめましたが)

 

まあそんな話はおいといて。

タバコの害で肺気腫COPDになり入院した叔父さん

義理の叔父さんの話になるのですが、義母と仲が良く、お互いによく行き来があります。

 

その叔父さんは昔から酒は飲まないのですが、タバコを吸う。

 

部屋のど真ん中で吸う。

 

まったく横柄なことはなく、JAを定年まで勤めた真面目な方なのですが、タバコだけは室内で吸いなさる。

 

タバコ 室内で吸う

 

85歳になった今年、先日、タバコの害で肺気腫COPDになったあげく重症肺炎に悪化し2カ月も入院したのです。

 

最近は家でも「酸素吸入」をしていたそうです。

 

トイレにも1人でいけない、という状態。

 

タバコの銘柄はちょっと忘れましたが、昔の人ですから、ハイライトみたいなキツイやつです。

 

ゴールデンウィークあたりに退院して、しばらくはおとなしくしていたようですが。

 

なんと、最近になってまたタバコを吸いだしたとのこと。

スポンサーリンク

 

タバコの害(主なもの)

タバコの害はというと、ぜんぶ上げるときりがありませんが、主に次のようなものがありますね。

 

ニコチン、タール、一酸化炭素など200種類以上の有害物質を吸引している。
そのうち発がん性物質は50種類以上

 

肺気腫COPDになるリスクがある。

 

肺がん、食道がん、口腔がん、咽頭がん喉頭がんになるリスクがある。

 

狭心症心筋梗塞肺気腫、慢性気管支炎になるリスクがある。

 

胃、十二指腸潰瘍になりやすい。

 

歯周病になりやすい。

 

受動喫煙で、肺がんになる確率は受動喫煙しない人の1.9倍にもなる。

 
同じく入院を繰り返した、ぼくのようなアルコール依存症の酒の害はというと。

 

スポンサーリンク

 

 

酒の害(主なもの)

酒の害も、ぜんぶ上げていくときりがありませんが、主に次のようなものがあります。

 

・肝臓、すい臓などの悪化 → 肝硬変、肝臓がん、すい臓がん

 

腸炎逆流性食道炎

 

大腿骨頭壊死(大腿骨の頭が腐って、歩けなくなる)

 

脳萎縮からくる様々な症状(アルコール性認知症とか、ウェルニッケ脳症とか)

 

末梢神経麻痺(手足のしびれ、麻痺)

 

・酔った時の、パワハラモラハラ、セクハラ、DV

 

・酔った時、口論したり暴れたりする

 

・人にもよりますが、酒気帯び運転、飲酒運転

 

朝から酒を飲んで、仕事に行かなくなる。

タバコの害、あなたの肺は大丈夫?

タバコは、ベランダや換気扇の下で吸引する分には、他人に迷惑をかけることはなさそうですね。

 

自分だけに害がある感じ。

 

ただ、ぼくの場合、何のためにタバコを吸っているのかよくわからない時がよくあります。

 

・朝、目が覚めてシャキッとするから

 

・ニコチン離脱症状で吸いたくなるから

 

ただそれだけ。

 

・吸っても別に美味しくない。

 

・吸っても別に気分が開放的になってり、ハイテンションになったりしない。

 

なのに、末端価格440円も出してタバコを吸引しているのです。

 

酒は、アルコール依存症にもなると害が多いです。

・気分は上がるか下がる。楽しくはなることが多い。 

 

・上記にあげた、身体への害(ぼくにはなにも起きてないですが)

 

・酔った時セクハラではないが、なぜかオネーチャンを口説きたくなる。

 

朝から飲んで、仕事に行かない。

 

手が震えて、字が書けない。

手が震える 震戦

酒は酔うと楽しいですが、アル中にもなると、まっとうな日常生活が送れなくなります

スポンサーリンク

 

タバコと酒、どっちが止めにくい?

ぼくの個人的な感覚でいうと、タバコのほうが止めにくいです。

 

アルコールは、いったん切ることはさほど難しくはないです。

 

タバコは、ニコチン離脱症状の期間が酒よりうんと長いように思います。

 

ただ、仕事のストレスや怒りの感情でキレた時、再飲酒して断酒に失敗してしまいます。

 

ファイザー製薬 すぐ禁煙.jp

sugu-kinen.jp

によると、やはりニコチンのほうがアルコールより止めにくいようです。

 

〇薬の〇〇インと同じくらいやめにくい。

 

アルコールは3日も飲まないでいると、特に飲まなくても大丈夫になりますが。

 

タバコは、禁煙3日目あたりがもっともキツイ

 

ニコチン離脱症状

 

一週間経っても吸いたい要求が続きます。

タバコの害で肺気腫COPDになった叔父さんはどうしたらいい

そらもちろん禁煙するにこしたことはございませんが。

 

オペ看(手術室の看護師)の嫁さんは、ぼくのアルコール依存症で旦那の入院に慣れてしまっているためか

 

「もう85歳にもなったんだから、好きにさせれば」

 

のような事を言っています・・・・・・人の死を仕事で普通に見慣れているので、その辺はドライです。怖い。


しかし、妻である叔母さん、その娘さんは、叔父さんがタバコを吸ったのを見て激怒!した話が伝わってきました。

 

なんとか止めさせようとしてるのではないかと思います。

 

肺気腫COPD・重症肺炎で入院して数か月タバコ止めたのに、また吸い始めた。

 

そこまでくると、もう禁煙はムリじゃないかな。

 

それか、ファイザー製薬の禁煙薬「チャンピックス」を使うか。

 

チャンピックス 禁煙薬

Wikipediaより引用

 

ちなみにぼくはこの薬の副作用で、大うつ病になりました。

 

オジサン自身とその家族の問題ですが、家族のために禁煙するか、吸いたいから喫煙か、どうするのでしょうか・・・・・・

 

タバコの害で肺気腫COPDになり重症肺炎で入院した叔父さんの話でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com