家はゴタゴタ

娘は思春期、義父は認知症、本人は無職、どうすれば

WiFiが遅い時の対処法:WiFiが繋がらない時はどうすればいい?

新型ノートパソコンのセットアップ

新型ノートパソコンを購入した

さる4月下旬の朝、弟分のノートパソコンが来た。


日曜日に嫁さんと選んだヤツが、ついに来た。


丁寧に梱包され、丁寧に郵送され、丁寧に玄関に届けられた。


そして丁寧に梱包から出され、丁寧に包装をはがされ、あらわな姿を初披露された。


彼は真っ赤になって恥ずかしがっていた。

 

新型ノートパソコン


いや、赤を選んだのだった。
目次

新型ノートパソコンを購入したわけ

うちにはすでにパソコンがある。


なのに、なんでまたノートパソコンを購入したのかというと。


看護師の嫁さんが、長年いやだいやだ絶対いやだ忙しくなるからいやだ、と断っていた主任格にとうとう任命されてしまった。


で、主任になると、とあるセミナーに6ヵ月ほど通わないといけないらしい。


そして、そのレポートを家で書かないといけないらしい。


手書きじゃダメらしい。


ええ?平成は手書きじゃダメなのか?


いや令和は手書きじゃダメなのか?


昭和生まれのオジサンとオバサンはグチった。


昭和生まれのオジサンは元システムエンジニアなのに手書き派だった。


しかし決まったことをグチってもしかたがない。


家のパソコンは、ぼくがいつもブログ書くか(FXの)チャート見てるので使えない。


なので、「その6ヵ月のためだけ」に11万円近くするノートパソコンを購入したのである。

 

スポンサーリンク

 

 

兄貴分のパソコンのスペック

弟を紹介する前に、6年前に購入された兄貴分を紹介せねばなるまい。


ケンシロウの幼き日は、いつもラオウとトキが描写されている。


【兄貴分のスペック】

6年前ドスパラ(格安店)にて7万円で購入された当時最高スペックのマシン

・CPU インテル Corei7-3770

・周波数 3.4GHz

・8コア

・RAM 8GB

・HDD 512GB


ちょっとハードディスクを足せば、ちょっとしたサーバ並みのスペックである。


暗号の羅列としか思えない女性の方に、ものすごーく分かりやすく言えば、そうだなあ・・・・・・


全盛期のアントニオ猪木くらいの強さである。

 

用途は、メール、ブラウザでWebサイトを見る、秀丸でブログ原稿を書く、FXチャート売買、株チャート売買、スマホ・デジカメ画像のバックアップ。


以上、これだけ。


スペックの100分の1も使っていない。


700円分しか使っていない。

 

筐体は小さくする必要がないので大きい、だから安い。

ノートパソコンはいろんな部品を小さくして詰め込まないといけないので高い

 

デスクトップパソコン


本体の上にほこりが溜まっているが、これは拭いても拭いてもなぜか溜まってしまう。


ディスプレイは、本体を買えば1万円ポッキリという、当時にしては安くて大きいものだった。

 

ディスプレイ


インスタ映えをよくするためFXチャートを表示しているが、撮影した日は日曜日で、全世界の金融市場が休みで動いていない。

 

スポンサーリンク

 

 

新型ノートパソコンをセットアップする

【弟分のスペックは】
LAVIE Note Standard - NS300 

Windows 10 Home搭載

Microsoft Office Home & Business 2019搭載

・CPU インテル Core i3-7020U

・周波数 2.30GHz

・画面サイズ 15.6 インチ

・RAM 4 GB・HDD 1 TB

・ワイヤレスタイプ 802.11a/b/g/n/ac


中くらい、かな。

 

暗号の羅列としか思えない女性の方に、ものすごーく分かりやすく言えば、そうだなあ・・・・・・


亡くなる前の橋本真也くらいである。

 

とにかく電源を入れてノートパソコンのセットアップを始めた。


SE時代、WindowsXPマイクロソフトサポート切れますよ問題が全世界で発生して、WindowsXP100台くらいをWindows7に入れ替えた。


なので古いWindowsのセットアップには慣れているのだが、Windows10は初めてだ。


無線マウスの認識

 

〇アドミニユーザの設定


WiFi設定


〇メール設定

OCN光のが使えるはずだが、6年前の取扱説明書を地底の底から掘り出してくるのが面倒くさかったので手抜きでGMailにした。


などなどを順番にこなしていく。

スポンサーリンク

 

WiFiが遅い

このあたり、アレ?と異常を感じ始めた。


ブラウザが非常に重い。


ブラウザがタイムアウトする。


セキュリティソフトを最新に更新しないといけないのだが、途中でエラーになる。


GMailの画面が、ずいぶん待ったあげく開ける時とタイムアウトする時がある。


弟よ、まだ目覚めていないのか。


寝ぼけまなこなのか。


赤いのは二日酔いのせいか。

 

これは、うまくWiFiが繋がらない時の症状だ。。

 

通信の問題だ。

 

あまりにもWiFiが遅い。


再確認してみる。

WiFiが遅い時の対処法

〇パソコンとWiFiルーターが接続されているか確認。

 

SSIDキーと暗号キーを入力済みで「接続されています」と表示されている。

 

いったん切り離し、再接続を何回もやった。


WiFiルーターとの距離が遠いと遅くなる。

→距離はたった1.5mである。


WiFiルーターとの間に障害物があると遅くなる時がある。

 

鉄筋コンクリートなどは挟まないほうがよい。

 

→間には空気しかない。


〇たくさんの機器がWiFiルーターを使っていると遅くなる。

 

ルーターを増やす、または高いのにする。

 

→もしかしたら、ナナが3階でスマホを使っているかもしれないが、それだけである。


〇近所のWiFiルーターが同じ周波数帯を使っていると遅くなる時がある。

 

→7か所くらいからWiFiの電波を感知している。

 

ここらへんは年寄りばかりの団地なのなぜWiFi親機がたくさんあるのだ?

 

みんなニンテンドー・スウィッチで対戦しているのか?


→周波数帯(2.4ギガ→5ギガ)を変えると改善する。 

 

これは機器がないので調べようがない。

 

ルーターの6年前の取扱説明書を地底の底から掘り出してこないといけないので面倒くさい。


WiFiルーターの不具合、停止。(これはよくある)

 

→電源オフ/オンで何回も再起動した。


いろいろやったにもかかわらず、通信状態が変わらない。

 

WiFiがうまく繋がらない。


困った。

スポンサーリンク

 

WiFiが遅い時の“究極”の対処法

もう、ただのWiFiのせいで作業が1時間も止まっている!


頭に来た!


WiFiなんか使うからだ!


職業訓練校でも全パソコンWiFi接続だが、遅くてたまらない。

 

とにかくノートパソコンが通信できないと、セットアップが完了しない。


頭に来たぼくは、車で5分のエディオンへ行って、あるものを1100円で購入してきた。

 

 

そして家に戻り。

 

 

そいつを弟の穴へ突き刺した。

 

 

ブチッ!

 

 

LANケーブル接続


LANケーブル直挿しである。

 

もうWiFiが繋がらなくても関係ないもんね。


電波状況なんか知ったこっちゃないもんね。

 

穴を刺された弟は目覚めた。


もう、みちがえるようにさくさく動くようになった。


すべてのセットアップがあっという間に完了した。


ただし、部屋の見た目が悪くなった。

LANケーブル

 

スポンサーリンク

 

 

新型ノートパソコンのセットアップ完了

 

4月下旬、2時間くらいで新型ノートパソコンのセットアップは完了した。


しかし、ゴールデンウィークに入ったが、嫁さんは何もしようとしない。


何かをしようとしているのがチーである。

 

ノートパソコンでYoutube動画


いつもはiPadYouTube動画を観ていたのだが、こんどはノートパソコンで観始めた。


「だって早いし画面は広いし、音もいいんだもん!」

 

 

11万円が子供のおもちゃになってしまった・・・・・・

NEC LAVIE NS300の感想、まとめ

NEC LAVIE NS300をちょいと使った感想は。


・デスクトップのキーボードに慣れているので、ノートパソコンの薄いキーは押した気がしない。

 

ノートパソコンのキーボード


・立ち上がりが早い。


アドミニのパスワード入力画面が上がるまで、ほんの10秒くらい。


SSDにしたっけな、というくらい。

SSD:ハードディスクの代わりに大量のメモリでパソコンが動作する仕組み)
体感的に、兄貴の10分の1の時間である。


・色がちょっとおしゃれで、リビングに置いてもOS感がない。


・そしてやはり、テンキーがあると便利。

 

スポンサーリンク

 

 

肝心の嫁さんはというと

ゴールデンウィークが終わるころ、やっと嫁さんはノートパソコンを開いた。


こちらはライフワークであるネタ書きの最中だったのだが、リビングに呼び出された。


上司の呼び出しを無視するわけにはいかない。


パソコンに向かって部長は言った。


「資料を入れるところ作ってけろ」


「ん?フォルダ?うーん、どうしようか、デスクトップに作っとこうか。右クリックで新規作成>フォルダよ」


デスクトップにフォルダをつくる。


「そうそう、そんな感じ。で、インターネットからエクセルを取ってきてけれ」


部長は紙切れを見ながら、なんとかブラウザの該当ページを開いた。


「このエクセルをとって、さっきのところに入れてくんろ」


「ええと、ここの色が変わってるところを右クリックして、名前をつけて保存、・・・・・・て、自分でやらんとぜんぜん覚えんじゃん!」


「いいんよ覚えんでも。アンタがやってくれりゃ。
11月まで研修あるけ、それまで酒飲んで入院せんようにがんばってけれ」

 

えっ!・・・・・・

 

 

ぼくは単なる便利な秘書であった。

 

(了)

スポンサーリンク

 

 

【おすすめ記事】も見てみる

fuku-utsuo.hatenablog.com