うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

気分が落ち込む、上がらない……そんな気分を上げる方法

ad

 

今日は雨が降り、なんだか憂鬱。

気分があがらない。

他の人は、楽しそうに過ごしているのに。

自分だけ、なんだか落ちている

みんなが、うらやましい。


―――――――


うつ病持ちの人や、本来テンションが低い人。

適度な運動をすると、気分が上がりますよ。

毎日でなくてもよいので、軽いランニングやウォーキングをしてみましょう。

って。

気分が落ちてるのに、運動なんて、できるか!

こちとら動くことすら辛いのに、そんなのできるか!

と怒られそうなので……実は、もっと簡単で室内でできる方法があります。


NHK教育の「テレビ・ラジオ体操」がありますよね。

一回が15分くらい。

みなさんも、昔、1回はみたことがあるとおもいます。

3人の女性が、横にならんで、ラジオ体操などをする番組。

これを一週間分録画してみてください。

この体操が、以外と「効く」んですよ。

 

f:id:fuku-utsuo:20180606110238j:plain

著作権 足成サイトより


最初に軽いストレッチ、いろんな筋肉をほぐす運動。

それから、最後にラジオ体操が入ります。

この番組のよいところは、「車イスの方でもできる」よう、配慮されているとこと。

イスにすわったまま手足を動すような動きが考えられていることです。

ですから、「室内」で。

「イスに座った」まま

15分ほどの軽い運動ができます。


一週間分録画していると、日々違う動きをすることができます。

実は仕事柄(介護職)、このビデオを利用することがあったのですが。

自分は介護する方だったため、入居者のみなさんへお手本を示さねばならない。

で、自分が先頭にたってやってみると。

身体はあったまるし、血行がよくなるし、気分も上昇

いいことずくめでしたよ。


ぜひ、お試しあれ。

 

ad

 

 

ご訪問ありがとうございました。
ランキングバナーをポチッと、どうぞよろしくおねがいします。
 ↓

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

 

ブログランキング

 

広島ブログ