うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

夜、眠れない、困った!そんなときの対応方2

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あれ。

まだ眠ってない。

今何時だ?

1時半!?

げ。

明日、大事な会議があるというのになんたること。

眠らねば、眠らねば……

 

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の、ような経験がおありの方、いませんか。

不眠症の一歩手前まできてますね。

日常の、何らかのストレス、悩み、神経が過敏になって眠れない。

自律神経が、交感神経(起きるほう)が優位にたって、副交感神経(眠るほう)にいってない。

脳内ホルモンの睡眠を担当する、「メラトニン」がうまく分泌されてない。

さまざまな原因が絡み合って、眠れない。


このまま放っておくと、日常生活が辛いばかりか、「不眠症」 → 「うつ病発症」の黄金パターンにはまってしまうかもしれません。

なんとか、少しずつでも改善していきましょう。


※この記事は、2016/5/26
 「夜、眠れない、困った!そんなときの対応方1」

 のつづきです。

  ↓

fuku-utsuo.hatenablog.com

 


4.ストレッチ、ヨガの効果は抜群です

 

とくに風呂上りの寝る前。

風呂でリラックスして、風呂あがりにもっとリラックスさせます。

 

ストレッチといっても

「アイタタタッ!」

というスポーツ選手のストイックなヤツじゃなくってですよ。

それじゃ逆に目が覚めちゃうんで。

 

「α波が出るリラックス音楽」みたいなCDをかけながら、気持ちいー感じで体の筋肉をゆるりゆるりと伸ばしていきます

ゆるゆるストレッチ」と言われているやつです。

 

ストレッチのやり方そのものは、初心者用、肩こり用、腰痛用、ランナー用、ボディービルダー用など、クサるほどインターネットに出てます。

どれでもいいんです、ご自分が好きなのをネットで選んでください。

 

ただし、「ゆるゆる、痛気持ちいー、だんだん眠くなるー」ていどの強さ(弱さ)で“かる~くやる”のがポイントです。

 

過去記事ですが、参考になさってください。
「ストレスがたまったときの対処法(3) …腹式呼吸、ストレッチ」
 ↓

fuku-utsuo.hatenablog.com

 


5.明日のことなど考えない

 

メンタル的に、明日の仕事のことなどで眠れなくなる方。

今 、考えてもどうにもなりませんよね。

 

営業などで、お客様へプレゼンとかの脳内シミュレーションとかは必要ですが。

そんなのは、ベッドに入る前にやり終えましょう。

 

明日のことは明日考える。

明日はなるようになれ!


仕事なんか、生きるための手段で、「生きる目的」ではないですよね。

 

「人生なるようになれ!」

っていうか、正直、人生、なるようにしかならんです。

(そう思うのはぼくだけかな)

 


6.最終手段は、神経科、クリニックに相談して、眠剤をもらう

 

癖になって止められなくなる、と心配される方も多いようですが、最近の薬はほとんど副作用がないそうです。

 

ふくは、現在。

SSRI(抗うつ剤)にレキセプト。

とん服用に、精神安定剤レキソタンセルシン

睡眠薬セロクエル(200mg)とサイレース

 

飲みだして3年は超えますが、特に「副作用」は感じません。

これは個人差があるでしょうけどですね。

 

セルシンは飲んだらだるく、眠くなりますが、これは副作用というか薬の効果だと思います。

副作用より、睡眠不足の弊害や、それが原因でうつ病になるほうが、だんぜん身体に悪い思います。


実際ぼくの経験で、うつ病が良くなれば眠れるようになって、睡眠薬も切れました

安心して飲んでください。

・・・・・・という言い方は変か。

 


7.まさか、どっぷり昼寝してませんか?

 

軽い昼寝(10分~30分)は脳に良いっていうのは有名ですよね。

脳がリセットして、それまでの疲れが消えます。

 

ところが、それを越して数時間も寝てしまうと、当然、夜眠れなくなる。

それは当たり前。


病院に貼ってあった「年寄り川柳」に、こんなのがありました。

 

昼寝して、夜眠れぬと、医者に言い

 

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