うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

精神病患者の就職活動(2)…仕事する気あんのか

 

※昔の話を掘り起こしてます~。

 季節がずれてますが、ご勘弁を。

 
(つづき)

 

 昨日は、そうそう。


僕がハローワークに行き、受付嬢に声をかけたところでした。

 

受付嬢2名のうち、「竹下佳江」似のほうに声をかけたのでした。

 

――――――――――――――――――

 
僕は会社を退職する。

 
会社を退職するとなると、いろいろな手続きがあるだろうと思いつく。

 

失業保険やら国民保険やら手続きがあるだろうとは思いつく。

 


失業保険をいただく手続き。

 

社会保険の切り替え。

 

年金の手続き。

 

税金の手続き。

 


いろいろと思いつくのは思いつくのだが、実際、何と何をしなければならないのだろうか。

 

 そんな状態なので、「まず、何をしたら良いのかが分からない」と、竹下似の受付嬢に伝えた。

 

「それが分かるようなパンフレットがあれば、ください」とも伝えた。

 


だが、受付嬢はちょっと困ったような表情で僕を見るのだ。

 


どうやらハローワークの受付嬢も、そのへんの「全体的なこと」は分からないらしいのだ。

 


失業保険の手続きはハローワークで行ってください。

年金などの手続きは、厚労省に行ってください

 

とのことだった。

 


これでは何がなんだか、ますます分からない。

 


とりあえず分かったのは、どうやらハローワークは、失業した人が行う手続きのうち「次の仕事」の部分を専門に扱う機関のようだった。

 
受付嬢は戸棚の中からパンフレットを僕によこし、とりあえず「求人申し込み」をしてくださいと言った。

 

求人申し込みをするには、「求人申込書をあっちの台でサンプルを見ながら記入してください」とのことだった。

 

 

あっちの台とは、いわゆる「銀行で立ったまま振込用紙を記入させられる台」、のようなモノだ。

 

僕はそちらに移動して、「求人申込書」を記入し始めた。

 

 ―――――――――――――――――

 

「求人申込書」とは何なのか。

 
文字通り、ハローワークに求人の登録をする用紙である。

 


ハローワークに求人登録しておくと、従業員を募集している会社の最新情報を検索したり、求人情報がFAXやメールで送られてくるらしいのである。


用紙はA4サイズで、白地にピンク色であった。

 

 まずは用紙の頭から、氏名、生年月日、住所、電話番号を記入する。

 

最近追加されたのだろうか、メールアドレス記入欄もある。

 

 

その下に「希望する仕事」という欄がある。


そこで僕はハタ、と筆を止めた。

 

よく考えてみると僕には、

希望する仕事がない

のである。

 

まだなんにも考えていなかったのである。

 


まだなんにも考えていない、というのは実はこういうことである。


僕は昔から、起業して実業家になるのが夢だった。だから今の会社を退職するのだ」という、なんらかのポジティブな目的があって、立派に退職する人がいるとしよう。

 

その一方で、「どうも今の会社で人間関係がうまくいかない」とか「リストラされた」あるいは「会社が潰れた」などいうネガティブに失業した人たちがいるとする。

 


僕はどうやら後者のようだった。


特に「こんな仕事がしたい」という熱烈な熱意がない。

 

とりあえずは「なんかテキトーに、ストレスなく、のんびりと働いて、そこそこ給料がもらえれば良い」くらいに思っていたのである。

 

まるで、定年後にヒマでヒマで、「しょうがないので小遣い稼ぎにパートでもしようかしら」と考えているオジサン達と一緒だったのである。

 


そうだな、しいて言えば。

 


世の中には「尊敬される人々」や「成功した人々」たちがたくさんいるが、どうもそれらの中には「かつて、職を転々とした」が人々が多いような気がする。

 

職を転々として、さまざまな経験をもとに成功を勝ち得た人が多いような気がする。


なので、昔っから「職を転々としてみたい」とは思っていた。

 


元同僚のコロさんにその旨を相談したところ

 

「うーん……娘さんたちから見ると、『40を過ぎたお父さんが職を転々としている』という状態は、ちょっとどうかと思う

 

という意見だった。

 

それもそうだと思い、「希望する職種」欄に「いろんな職種を転々としたい」とは記入しないことにした。

 

「うーん……かといって、40を過ぎたお父さんが、いまさら『野球選手になりたい』とか『戦闘機のパイロットになりたい』とか希望するのも、ちょっとどうかと思う」

 

というアドバイスもされた。

 

なので、「パイロットになりたい」とも記入しないことにした。

 

 しかし、何も記入しないのもそれはそれで「おまえヤル気あんのか」などと怒られそうな気もした。

 

なので、「希望する職種」欄には以下のように記入しておいた。

 


希望したくない仕事 IT・情報系

 

f:id:fuku-utsuo:20170529194746j:plain

著作権 @typeサイトより

 

もちろん、僕の前職である・・・・・・

  

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 禁酒・断酒

 

ブログランキング

 

FC2ランキング

 

広島ブログ