読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

ストレスがたまったときの対処法②

ストレスが溜まったときの対処法(つづき)

 

 

 

 

f:id:fuku-utsuo:20170509212410j:plain

著作権 育毛生え際.comサイトより

 


(2)静かな音楽を聴く

 

ノリノリのハードロックで跳ね回ってもよいのですが、ご近所迷惑になるかもしれません。

 

できればCDショップで売っている、「脳波をα波にしてリラックス系」などの静かな音楽に耳を傾けましょう。

 

うとうとして寝てしまってもかまいません。

 

起きたら、頭がスッキリしていることでしょう。

 


(3)青い色を見る

 

聞いたことがあるでしょう、空や海の色である青色は、副交感神経を刺激し体温、脈拍、血圧を下げリラックスした状態に導いてくれます。

 

また青を見るとセロトニンという癒しホルモンも分泌されるようです。

 


(4)暖かいお風呂に入る

 

ぬるいお湯にゆっくりつかると副交感神経が活発になりリラックスする、というのは有名ですね。

 

37~39℃のお湯に、ゆったりとつかります。

 

また、肌に水圧がかかりますので、足に溜まった血液が押し上げられ、血液の循環が促進されます。

 

お湯につかると、浮力により、体重が軽くなります。

 

体重が軽くなると、足や腰の筋肉、関節かかっている負担が軽減され、リラックスします。

 


お役に立ちましたでしょうか?

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 禁酒・断酒

 

ブログランキング

 

FC2ランキング

 

広島ブログ