読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

精神科再入院(19)…入院仲間

 

 

(つづき)

 

※記事は、事実をもとに構成されています。決して薬物の乱用を勧める内容ではありません。

 


デイルームで、いつも4~5人の男性とひとりの女性が談話しているのに気がついた。

笑い声がよく聞こえる。

「この人たちはまともな連中かな」と思い、自己紹介をして話に加わってみた。


そのうち一人は65代、ミヤさんというアル中のおじさんだ。


もう一人は、全身彫り物だらけの、30代半ばくらいのお兄さん。

薬物で入っていると言った。

手の甲などあちこちに彫り物が見えるが、明るい感じでよくしゃべる人だ。

 

f:id:fuku-utsuo:20160217182342j:plain

著作権 exile takahiro atsushi応援ブログより


元極道の人かもしれないが、今はカタギのようだ。

 

そのマスさんは、「合法ドラッグで入院した」のだと言ってたから、薬物依存だ。

 

当時某年7月だったので、「合法ドラッグ」は、まだ「合法」だった。

合法ドラッグは、某年8月から法律が厳しくなり違法となった。警察のほうも、某年7月時点では合法なので逮捕するわけにもいかず、措置入院で病院に送り込んだのだろう。)


小ぎれいなオネーサンは、病院内なのに化粧をしていた。

 

そのマユさんという女性は、男にヤク漬けにされたのだと言う。

 

薬物の被害者だ。

 


マトさんという僕より少し年上のお兄さんは、よく興奮してベラベラ喋っていた。

 

僕がこの病院に入院歴があると言ったところ、「現役はおるか?」と聞いてきた。

 

何のことかよくわからなかったので聞き返したら、

「この病院に、現役のヤクザは入院しているか」という意味だったらしい。

 

「僕はカタギなのでよくわからない」と答えた。


あとは、ヤマくんという軽い統合失調症の青年と、認知症であろうと思われる60代のオジイサンだ。

 

以後このメンツで、昼間は菓子やジュースを持ち寄りながら談笑して過ごすようになった。


少しは心がまぎれて、落ち着いてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 禁酒・断酒

 

ブログランキング

 

FC2ランキング

 

広島ブログ