読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

精神科再入院(15)…中間開放

 

 

 

 

(つづき)


4回目の朝。

 

看護師に「中間開放になりましたので、デイルームに出て良いですよ」と告げられ、ガチャりと鍵が開けられた。

 

病室から、自由に出ることができるようになった。


「隔離病室」というのは、3度の食事と3時のタバコの1日4回、それぞれ15分ずつしか牢屋から出る事ができない。

 

それ以外は監禁状態だ。


中間開放になると、午前中は2時間、午後は3時間ほどデイルーム(テレビやテーブル・椅子のある大部屋)で過ごすことができる。

 

f:id:fuku-utsuo:20160121102348j:plain

著作権 社会医療法人母恋 天使病院HPより

 

テレビを観てもよいし、小さな本棚にある少年ジャンプや単行本を読むことができる。

 

少し自由の身になるのだ。


何より嬉しいのが、「ほかの人間と会話ができる」ことだった。

 

72時間えんえんと繰り返してきた過去の記憶と、会社クビ、離婚、娘たちとの別れという最悪の未来のシミュレーションからいくばくか、解放された。


デイルームには、何人か同じ中間開放の患者たちがいた。


久しぶりに、人間と、会話をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 禁酒・断酒

 

ブログランキング

 

FC2ランキング

 

広島ブログ