うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

40歳を過ぎたが、学校の勉強は9割は役にたっていない

 

最近、娘ナナ(中1)が、こんなナマイキを言うようになってきた。

 

 

社会を嫁さんと勉強していた時


問題「この地図のa, b, c は、東アジア、東南アジア、南アジアと呼ばれています。それぞれを当てはめなさい」


ナナ「はあ?! 南アジア、東南アジア、そんなん知らんし。誰が勝手にきめたん!?

 

はあ!?


誰が勝手に決めたって言われても。


教科書にはむかうなよ、頼むから。

 

 

f:id:fuku-utsuo:20140527175233j:plain

 

 

問題「ブエノスアイレスまでの最短距離はどれか、a, b, c から選択しなさい」


ナナ「はあ!? ブエノスアイレスなんか知らんし!

    いかんし! いかんのんじゃけえ、意味ないじゃんこの問題!!」

 

たしかに、行かないんだが…。、

 

 

 

ナナは無茶苦茶なことを言ってるようであるが。

 

しかし、たしかにようく考えてみると、ナナの言うこともあながち間違ってはいない

 

社会人になって、ブエノスアイレスに行った人が何人いるだろうか。

 

 

そんな知識より、

「キャンプに行きました。

 夜 、楽しもうと、ワインボトルを持っていきました。

 しかし、ワインオープナーを忘れました

 さて、ボトルを割ったりせずに、ワインを飲むにはどうしたらいいでしょう?」

 

 


みなさん、答えはわりと簡単ですよ。

 

 

答: 割り箸などで、コルクをビンの中に押し込む


でした。

 


実際に困った経験のある人、いるのでは?

 

 

 

・算数や数学の場合

 

足す、引く、かける、割る、九九くらいは使いますが。

仕事で、素因数分解を使った人は何人いるのでしょうか。

ルート2とか使った人はいったい何人いるのでしょうか。

 

 

 

・理科の場合

四季が起こる理由、水の融点、沸点くらいの知識は必要ですが。

鉄の融点が1200℃であることを仕事で使った人は何人いるのでしょうか。

ダイヤモンドが800℃で溶けてしまう知識が必要だったのは、火事を経験した人だけじゃないでしょうか。

 


・社会の場合

江戸時代や、第二次世界大戦などの知識は、ある程度必要かもしれません。

しかし弥生時代や縄文土器の知識を仕事で使った人はいるのでしょうか。

 

 


・国語の場合

これは、ワリとたくさん必要なことを習ったと思いますが。

しかし、古文の読み方は仕事には出てきません。

 

 


・英語

結局、みんな英会話の塾にかよって、やっとしゃべれるようになってますね。

なんだったんでしょう、英語の授業は。

 

 


冒頭で述べたように、中1の娘がもっとナマイキなことをいいだしたら。

 

ぼくは反論できなくなってしまい、勉強なんて仕事の役に何にもたたないとかいってしまい、そして娘が15の夜に、盗んだバイクで走り出しそうになったらどうやって止めればよいのでしょうか。