うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

薬の飲み方のちょっとした工夫

ad // シートをポチッと押して何粒かとりだす。 あるいは、梱包の透明ビニールの 「ここから破るのですよ」 のところからビリッとやぶり。 右手に水のグラス。 左手に4粒をもってスタンバイ。 口を開けて、左手の4粒を口に放りこむ。 すぐさまコップの水を…

フルタイム出勤練習はどんな結果だったか

ad // 先週は、フルタイムでの出社練習でした。 目標は、仕事の負荷をおさえてもらった上で、「休まずに出社する」です。 なんという低い目標。 娘たちのほうが、あたりまえに毎日、学校に出勤してます。 そういえば、先週はいくたびか雨の日がありましたね…

どんなクスリを飲んでいる?

ad // 精神病院・閉鎖病棟から退院して、2年近く経ちました。 断酒も、そろそろ2年が目に見えてきました。 その間にあった出来事といえば。 ・退職 ・就職活動 ・就職 ・新入職先でがんばる ・うつ病さわぎ なにかあるたんびに、“落ちそう” になるもんで、…

オヤジの目の前で「へ」をこき去っていく娘に、どう対応するべきか

ad // ぼくは、「へ」をこかない。 それは、ぼくがジャニー… なんて失笑をかうようなことはかきません。 ぼくは、「へ」をこかない。 それは、まわりの人がイヤな気分になるだろうからです。 どうしてもコキたくなったら、「すかしっぺ」 にするよう、努力を…

うつ病・アルコール依存症持ちは出世できない理由

ad // さて、うつ病・アルコール依存症持ちの会社での立場の話をしようかと思います。 まず、だれもが願うのが、会社での出世ですね。 会社で、どうすれば出世できるか。 1.同僚よりぬきんでるほどバリバリ仕事をする。 2.残業も惜しげもなくいくらでも…

復職へ。初日でいきなり、大丈夫かと不安に

ad // 先週1週間。 ならし出勤ということで、昼まで出勤でした。 午後は、横になるなり、パソコンをいじるなり、完全休養してました。 もちろん、土日も開店休業。 著作権 足成サイトより ジムもいかず、外には、嫁さんの土を買いにでたくらい。 土。 正確…

初雪。寒い。アル中でも熱燗がほしい

ad // 朝7時に起き、一日で最初のタバコを吸う。 ぼくはホタル族なので、ベランダで吸う。 今朝はいやに寒いな。 昨日までの暖かさがうそのよう。 と、思ってたらちらほらと雪が。 著作権 足成サイトより 寒いハズだ。 こんなとき、休みの日は昼から、いや…

出社2日目の様子。気分は。体力は。

ad // 昨日で「慣れるため出社」2日目となりました。 「午前中で帰宅しなさい」ということなので、仕事は昼すぎまで。 著作権 足成サイトより しかし、こういう 「あの人が倒れて休んでるよ」っていうウワサは、あっという間に広がるものですね。 今日は掃…

ひさしぶりの出社はどうだったか

ad // 雑多にちらばった仕事のメモを片付けていると。 「あれ? 辞めたんじゃないん?」 と、声をかけられる。 …わけではなく、顔を合わせる度に 「おお、もう大丈夫なん?」 「まあ、なんとか、、、」 突然の出社に、皆がびっくりして声をかけてくれる 、良…

うつ後の出社準備の気構え

ad // なんか 「産後の気構え」みたいなタイトルになってますが。 追加で診断書を出してもらい結構長いこと休みました。 身体はなんとかうごけるようになったので、月曜から出勤です。 この、「長期休暇のあと、会社に顔を出す」っていうのが、結構プレッシ…

今日は書いてるだけうつっぽくなった

ad // 調子悪くて、やっぱり休みました。 今日は、書いてるだけでうつが悪化しそう。 読んでる方もうつになるかもしれません。 うつ気味な方は読まないでください。 さて、朝、目が覚めると、窓がどんよりと曇天の灰色の光をはなっている。 窓の外は、しめっ…

うつと出社準備とハゲ

ad // 休みも終わった。 こうなれば、うつで動けないもへったくれもありません。 動かなきゃ。 出社は月曜日です。 とりあえず、10日以上ほったらかしてたヒゲ。 ここまでくると、シェーバーでは剃れません。 と、いうことで日曜、散髪屋さんに。 ヒゲを剃…

うつ症状、なぜかぶりかえす

ad // ちょっと前まで、活発に動けてたのですが。 昨日はウソのようにダメ。 ウソでなく、ダメ。 気分がさえわたること、まるでなし。 何かをやりたいこと、まるでなし。 意欲がどんどんわいてくること、まるでなし。 波があるんかな。 と、思ってよーく考え…

うつ症状にすこしだけ改善がみられる

ad // 今日は、朝9時に起床。 すがすがしい朝日で日光浴を、と思いましたが、あいにくの曇天、すがすがしくはなりませんでした。 先週までなら「すがすがしくない」→また寝る、とベッドに引き返しておりましたが。 今週のぼくは違う。 今日は家事をやる。 …

うつ症状の改善

ad // 本日は身体の方はだいぶ動けるようになり。 精神安定剤を飲む回数も減ってきたようです。 ところが悪い癖がでてきました。 ウチは6人家族というか、2世帯住宅というか、分かりやすく言いますとぼくはマスオさん。 大人はまだ全員働きにでかけ、娘は学…

抗うつ薬3倍の効果

ad // 坑うつ薬を、これまでの2倍 → 3倍へ増やしてもらいました。 2倍では効果が見えなかったので。 著作権 足成サイトより 主治医は 「焦りすぎ」 という感じか、渋ってましたが。 こちらはもう1週間ほど診断書はもらったものの。 まだ入社して1年そこい…

うつの悪化。ダメ、一週間じゃ治らん

ad // 今日で会社を休んで一週間となります。 相変わらず早朝10時に起きて、セロトニンが出るように日光浴をしているのですが。 顔が焼けてきました。 これでは、 「休み中にどこか遊びに行ったのではないか」 と思われてしまっては困る。 しょうがないの…

うつ症状が回復しない。這いつくばるような感じだが

ad // 前から書いてるように、うつが悪化してつらいです。 著作権 足成サイトより 会社は休み。 一昨日は入眠にしくじって、睡眠薬の効果が切れてしまい、いつのまにか夜中の3時に。 安定剤のセルシン4錠を一気飲みしたところ、なんとか寝れたみたいです。 …

うつの悪化…良くならない

ad // 会社を休んで、5日目になる。 うつ症状は、というと、さほど変わりが無いように思う。 アルコールは、びた一滴とも飲んでいない。 不安定、焦燥感は、「レキサプロ」「セルシン」をかじって誤魔化している。 著作権 足成サイトより 悪いことに、昨晩…

うつ症状が悪化してどうにもならない

ad // うつ症状が急に悪くなりはじめました。 アルコールはまったく飲んでいないです。 担当医に、少し休養したらどうかと勧められ、1週間休みの診断書をだしてもらいました。 しかしこれまでの経験上、1週間でどうにかなる病気ではない。 ・ふとんから出…

急にうつ症状の悪化が始まった。ヤバい感じ

ad // 最近なのですが。 うつ症状が急に悪くなりはじめました。 著作権 足成サイトより アルコールはまったく飲んでいないです。 「やる気がでない」 「飯を食べる気がしない」 「風呂にもはいる気がおこらない」 もちろん 「会社にいきたくない」 とにかく…

タバコを1ミリに落としたら、身体はどうなるか

ad // 今日もタバコの話。 前回、書きました、 「何年も断酒してアルコールを断って肝硬変・肝臓ガンのリスクを無くしたのに、タバコを吸いすぎて肺気腫(COPD)で入院、肺ガンのリスクを負ったオジサン」 を目の前で見てしまい、僕も「こりゃマズイ」と思…

タバコ吸いの方へ。タバコのミリ数について

ad // 僕が通っている断酒会に、ついこの前、定年退職された人がいます。 その人ももちろんアルコール依存症で、お酒で身体を壊していたため、もう何年も断酒されていました。 定年退職し、さあ、これから、老後の生活をエンジョイするぞ!! 今はそういう時…

連続飲酒を切らなきゃ。断酒会からはなれた人の経過例

ad // 先週、会社の歓送迎会の帰り。 時刻は夜9時くらい。 しばらく断酒会から離れているYさんから、久しぶりに電話がなりました。 あれ。 こんな時間に。 おかしいな。 まさかもしかして、どこかイイ店で飲んでる? そう直感して、電話にはでませんでした…

アル中にとってヤバイ場面パート5「口説くとき」

ad // アル中にとってヤバイ場面シリーズ。 次は「口説く時、または告白するとき」 著作権 足成サイトより 「好きな人に告白する」 ああ、懐かしい響きですねー。 今は、「コクる」というんですか。 オジサンである筆者には、ピンときませんね。 中高生の頃…

アル中にとってヤバイこと!パート4、スーパー銭湯!

ad // 最近、流行りのスーパー銭湯に行ってまいりました。 いわゆる「これまでの」スーパー銭湯ではありません。 「最近、流行りの」です。 この「最近、流行りの」の部分が凄いんですね。 「岩盤欲アリ」 「露天風呂アリ」 「マンガコーナーアリ」 「お土産…

アル中にとってヤバイこと!パート3は麦コーン

ad // アル中になりまして。 断酒をはじめまして。 それからは、コンビニ、スーパーの酒のコーナーに、なるべく目をやらないようにしてるのですが。 でも、ふと目がいってしまう時がありますよね。 でも意識して、酒は見ないように見ないように心がけていま…

アル中にとってヤバイこと!パート2は、歓送迎会!

ad // 断酒中のアル中にとって、ヤバイことパート2は。 「自分の歓送迎会」 または 「懇意だったの人の歓送迎会」 これはサラリーマンにとって、もっとも断りにくい飲み会ですよね。 自分の歓送迎会は、断れない。 恩がある方の歓送迎会も、出席せざるをえ…

アル中にとって一番ヤバイ店は、焼肉屋!

ad // 久しぶりに家族で焼肉屋へ。 もう、数ヶ月は、焼肉してない気がします。 以前、よく通っていた店に入店。 そして、いつものオネーサンに注文。 ロース、カルビ、タンにハラミ。 そして 「ごはん」 と、アルコール依存症者には辛い辛いメニューの注文と…

酒が飲みたくなくなる薬、レグテクトについてまとめ(1)

ad // 著作権 足成サイトより アルコール依存症者のための新薬 「レグテクト」 「アルコールを飲みたくなくなる」ですと。 話を聞いた瞬間、ぼくは 「アルコールを飲みたくなるんだったら…… 普段は抗酒剤、シアナマイドかノックビン飲んどいて。 週末にかぎ…