うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

うつ病で勃たない時(3)

ad // 「Cの時に勃たない!」 「そして、バイアグラ(25mg)を処方してもらった!」 その結果、どうなったのでしょうか。 著作権 足成サイトより 2.バイアグラ (25ミリグラム) バイアグラは、使用する、いや行為におよぶ4時間前に服用しなければなり…

うつ病で勃たない時(2)

ad // 「Cの時に勃たない!」 焦ったぼくは、すぐ主治医へ相談にいきました。 なにせ、彼女が出来たばかりなのにアレができないなんて、たまりません。 欲望はたまっていくばかりです。 で、主治医にコトのあらましを話しました。 すると主治医からつぎのよ…

うつ病で勃たない時(1)

ad // ぼくが初めてうつを発症したのが、たしか28歳の頃。 10数年前の話。 そのころ、仕事で残業250時間という、世にも恐ろしい勤務。 毎晩、徹夜のような朝帰り。 休みは月に1日とれたら良いほう。 いつのまにか夜に眠れなくなり、なにもやる気がおきなくな…

うつ…うつ病社員が、症状を悪化させない方法

ad // 途中入社の新人時代の話です。 4月から中途採用が決まり、新入社員となりました。 アラフォー新人。 そして、入社からある程度経ちました。 はじめのうちは、先輩がべったりとついててくれました。 ・・・・・・が。 ある程度経つと、“ひとりきり”の場合が…

精神病患者の就職活動…終活について

ad // そうそう、終活の話でした。 近年は、ジャーナリストの金子ナニガシ氏が末期癌を患い、死の間際にシューカツを行ってそれを著書にしたら、20万部も売れてしまったという。 金子氏も、「もうちょっと早めに大々的にシューカツを行って出版しとけばヨ…

精神病患者の就職活動…テレビ観て、終活について考えてみたのだが

// ※最近ネタがないので、過去の話です~。 時期がずれてますがご勘弁を。 いつぞやの夕飯どき、テレビが「シューカツについて…」と盛り上がっていた。 笑い声も聞こえた。 最近ボクは、「シューカツ」という言葉に非常に過敏になっている。 「シューカツ」…

精神病患者の就職活動(3)…履歴書を提出する

// 前話より1ヶ月経過・・・・・・ (季節は真冬です) ---------------------------------------- 就活を初めて、かれこれ1ヶ月。 1ヶ月間何をしてたのかといいますと。 実は、雇用保健、社会保健、年金の手続きに手こずりまくりっておりました。 役所に…

精神病患者の就職活動(2)…仕事する気あんのか

// ※昔の話を掘り起こしてます~。 季節がずれてますが、ご勘弁を。 (つづき) 昨日は、そうそう。 僕がハローワークに行き、受付嬢に声をかけたところでした。 受付嬢2名のうち、「竹下佳江」似のほうに声をかけたのでした。 ―――――――――――――――――― 僕は会社…

精神病患者の就職活動(1)…「ハローワーク」

// ※最近ネタがないので、5年前の話を掘り起こしてます~。 季節がずれてますが、ご勘弁を。 今、就職活動にたいへんに忙しいのである。 だれが就活に忙しいのかというと、実は、僕です。 なぜ就活に忙しいのかというと、会社を退職したからです。 なぜかと…

かつて見たこともないヘンテコリンなモノ

// 先日、断酒会の会長の家に遊びに行きました。 遊び、といっても、パソコンの設定作業ですが・・・・・・。 部屋にお邪魔すると。 アレ? これはいったい? 初めて目にする、ヘンテコリンなモノを発見。 コレ ↓ コタツ? ですよね、どうみても。 でも、な…

うつっぽくなった時の対処法②

// うつっぽくなってしまったら② (3)寝逃げをする 抑うつ状態になったら、「起きてるだけでもシンドイ」という気分になりますね。 これでは、ますますうつ状態が悪化してしまいます。 お酒を飲んで気分を紛らわす、これもいけません。 アルコールに頼ると…

うつっぽくなった時の対処法

// うつっぽくなってしまったら ストレスが溜まりすぎると、だれでも気分が落ち込み、憂鬱(ゆううつ)になります。 うつ病とはいえないまでも、「うつっぽい気分」から抜け出せなくなります。 これを「抑うつ状態」といいます。 心身が抑うつ状態に長い間さ…

ストレスがたまったときの対処法③

// 著作権 スキンケア大学サイトより (5)腹式呼吸をする わすれていませんか、腹式呼吸。 健康を目指す方なら、腹式呼吸のやり方はご存知でしょう。 複式呼吸を5分ほど続けていると、脳内セロトニンの分泌が増加し、脳の副交感神経が優位に立ちリラック…

ストレスがたまったときの対処法②

ストレスが溜まったときの対処法(つづき) // 著作権 育毛生え際.comサイトより (2)静かな音楽を聴く ノリノリのハードロックで跳ね回ってもよいのですが、ご近所迷惑になるかもしれません。 できればCDショップで売っている、「脳波をα波にしてリラッ…

ストレスがたまったときの対処法

// テレビの健康番組などで、「ストレスが溜まった時の対処法」なんてのをよくやっていますが、いざ自分にストレスがかかると、そんなことは頭の外。 イライラいらいらして、どうしてもストレスを溜め込んで、「いつか爆発」なんてことになりかねません。 今…

うつ・アルコール…寒いとうつっぽくなる?(2)

// で、「気温が下がると、うつっぽくなるのか」という疑問を調べてみたのですが。 一応復習。 ぼくは昨年の夏 → ちょっとだけ秋 → 冬という急激な気温の変化におっつかず。 かなり気分がおちこんでしまった。(のだと、思う) ブログを1ヶ月ほったらかしに…

うつ・アルコール…寒いとうつっぽくるなる?(1)

ぼくはいまだ、うつの治療中。。 というか昨年、双極性障害(躁うつ病)まで発症して、そっちの治療中。 きれないんすよねー。 クスリ。 // 現在何を飲んでるかというと、主に 抗うつ剤……レキサプロ(SSRI) ノルアドレナリンを上げる薬……レメロン(Na…

アル中あるある またしても、またしても、またしても

// 出てきた~よ~♪ 棚の奥~から~。 何が出てきたのか、ですって? 酒ビンです。 どこから出てきたのか、って? いろんな所から、です。 どうして出てきたのか、って? 聞かれても、知りません。 いつ飲んだのか、って? 覚えてません。 アルコール依存症…

アルコールを避ける方法(2)

// 著作権:lifehackerサイトより (3)ストレスをなるべく溜めない ストレスが溜まってイライラすると、どうしても飲みたくなりますよね。 飲んで、ストレスを忘れたくなります。 前述した方法でストレスをなるべく解消し、アルコールに手を出さないように…

アルコールを避ける方法

// この記事は、うつ病やアルコール依存症になってしまった人向けです。 お酒を控えているのに、無性にアルコールが欲しくなった場合、どうやって飲まずに済ませるか? うつ病や抑うつ状態の人がお酒を飲むと、うつ症状が悪化します。 アルコール依存症者の…

精神科再入院(25)…塀の中の盆踊り大会

(つづき) // わが精神病院で、盆踊り大会が開催された。 まだ夏の日差しが照りつける、8月の盆の時期であった。 夕方6時に運動場に集合、という。 閉鎖病棟から出ると、まだ陽は高くじりじりと肌をやきつけた。 何ヶ所かある運動場の出入り口には、患者…

精神科再入院(24)…ヘッドフォン少年

// (つづき) ある日、黒いヘッドフォンをつけた少年が、テレビの前に座っていた。 著作権 Bluetooth ManiaXサイト 8月、ちょうどオリンピックの時期だったので、テレビはロンドン・オリンピックが流れていた。 少年は、ヘッドフォンをつけて、ソファーに…

精神科再入院(23)…おカマ爺さんに言い寄られたアケボノ

// (つづき) おカマ爺さんはもう70近いお年頃であろうか。 背は低く、小柄で髪の毛も禿げ上がり、スキンヘッドにしている。 手足が短く、腹は飛び出て、どちらかというと滑稽な体型であった。 それに、ふだんは入れ歯を外しているのだろうか、口がぺちゃ…

精神科再入院(22)…おカマ爺さんに口説かれる

// (つづき) ある日、4・5人でタバコ部屋で談笑していた。 まだ夏の暑い日だった。 僕が横長のベンチに座った、ちょうど向かい側に、薬物系と思われるちょいチャラ男系の若いニイチャンと、その左に、70才は目の前であろうチビ・ハゲ・デブのジイさん…

精神科再入院(21)…ベートーベンの患者

// (つづき) 年の頃は60代半ばだろうか。 天然パーマの白髪あたまに、上は黒のスーツ、下はジャージという奇妙なオジサンが現れた。 見た目から、皆は彼を「ベートーベン」と読んでいた。 彼はアルコールで脳が萎縮したのか、認知症なのか、とにかく独り…

精神科再入院(20)…また脱法ハーブの患者

// (つづき) ※記事は、事実をもとに構成されています。決して薬物の乱用を勧める内容ではありません。 著作権 薬事日報HPより 中間開放になって数日がすぎたある日。 突然、デイルームのドアが開き、えらく威勢のよいオニイチャンが松葉杖とともに入って…

精神科再入院(19)…入院仲間

// (つづき) ※記事は、事実をもとに構成されています。決して薬物の乱用を勧める内容ではありません。 デイルームで、いつも4~5人の男性とひとりの女性が談話しているのに気がついた。 笑い声がよく聞こえる。 「この人たちはまともな連中かな」と思い…

精神科再入院(18)…頚動脈をバッサリ

// (つづき) デイルームをのそりと歩く、見上げるような背の高い患者がいた。 アリさん、と名乗った。 僕の身長は180センチちょうど、どりらかといえば平均より少々高いのだが、その僕のちょうど目の高さに、彼の肩がある。 背の高い人全般にみられる特…

精神科再入院(17)…サル少年

// (つづき) ニュースキャスターの声や少年ジャンプの内容が一切頭にはいってこないため、ぼくは他の入院患者たちを観察することにした。 最初に目に付いたのは、奇声をあげる少年だった。 意識して目をやったのではなく、いやがおうでも目に入った。 「パ…

精神科再入院(16)…患者の観察

// (つづき) 中間開放になってからは、なるべくデイルームですごすようにした。 自分の部屋にいると、あいかわらず過去の忌まわしい記憶のはんすうと、会社クビ、離婚、娘たちの別れをシミュレーションしてしまうからだ。 まだ完全にアルコールの禁断症状…