うつ病とアルコール依存症ですが、人間です。

うつ病、アルコール依存症とは? 精神病院に入院治療、症状が治らず家庭崩壊寸前です。 しかし頑張れば人間、なんとかなるものです・・・かな?

精神病患者の就職活動…終活について

ad

 

 

そうそう、終活の話でした。

 

近年は、ジャーナリストの金子ナニガシ氏が末期癌を患い、死の間際にシューカツを行ってそれを著書にしたら、20万部も売れてしまったという。

 

金子氏も、「もうちょっと早めに大々的にシューカツを行って出版しとけばヨカッタ、印税をもらい損ねた、遊び損ねた」と、天国で歯ぎしりしているに違いない。

 

と、いうところまで、昨日は話をしたのでした。

 

 

ところで、この今ハヤリの終活。

 

これが何を意味しているのか、と申しますと。

 

これはまぎれもなく、冠婚葬祭産業の陰謀なのあります。

 

冠婚葬祭業界のうち、「葬祭」部の策略なのであります。

 


みなさまご存知のとおり、この業界は「ガーデンウエディング」あるいは「家族葬」などの流行りで、式1回あたり単価がどんどん安くなりつつある。

 

いわば冠婚葬祭大安売りただいま大特価バーゲンセール中。

 

それに加え、医療技術の発達により老人は死にたくても死なせてもらえず、少子高齢化にくわえ晩婚化し、お客さん(?)の数がどんどん減ってきている。

 

ようするに単価が安くなり客も減った。

 

そこで、冠婚葬祭業界全体が生き残りをかけた経営戦略を打ち出してきたわけなのだ。

 


いわば、生前に、生きているうちに、自分の意志で、なるべく早く金を使ってもらおう

 

そういう陰謀なのだ。

 

そういう経営戦略なのだ。

 

そのように、偉い経済学者が言っていた。(その経済学者とは僕だ)

  


たとえば僕が、生前の終活を以下のように行うとする。

 

やることは山ほどあるのだろうが、長くなるので割愛してまとめてみた。

 

①墓関係の予約

  小さな長方形の質素な墓石(灰色)、猫の額の狭い敷地の予約 100万円

  

 ②葬儀関係の予約

  コンビニ弁当の質素な葬儀、質素な棺桶 50万円

しめて150万円の出費である。

 

そのほとんどが、特定の業者(ここでは、「儲けてナンボ葬儀社」とする)の近日中の売上になる。

 

シューカツで受注確定、利益確定、来期黒字、将来見通し良好、バンザイ三唱、となるわけだ。

 

 
ところが、終活を行わなかった場合、以下のようになる。

 

①墓関係

 酒ビンを模した立派な墓石、墓まいりついでに花見ができるような広い敷地 300万円

 

 f:id:fuku-utsuo:20170604130654j:plain

著作権 株式会社大塚 霊園とお墓のはなしサイトより

 

 

②葬儀関係

 タイのお頭活き作り御膳付きゴージャス葬(ビール・日本酒飲み放題)、くわえて本人の財産よりも高価な棺桶 100万円

 

しめて400万円


これらを親戚がより集まって家族会議を行ったあげく、親戚の知り合いの友人の同級生のイトコなんかに葬儀を発注するもんだから、たまったもんじゃない。

 

受注不確定、利益不確定、来期赤字、お先まっくら、ショボン、ということになるのだ。

 

しかもそのほとんどは来年以降、もしかしたら10年以上先の請求になるのだから、残された家族もたまったもんじゃない。

 


しかしもし逆に、孤独死だった場合。

 

①墓関係

 共同墓地 5万円

 

②葬儀関係

 密葬 10万円

 

15万円くらいで済むのである。

 

そしてその費用は、区役所から税金で、ということになるであろう。

 

こうなってしまえばもう、商売もクソもない。

 

 

やはり業者側としては、できれば終活を行っていただき、ぜひとも我が「儲けてナンボ社」で予約していただきたい。

 

そうでなくても、せめて親戚の知り合いの友人の同級生のイトコに、我が「儲けてナンボ社」を冠婚葬祭業者指名リストに加えていただきたい。

 

そして、できるだけ早めにお亡くなりになってほしい。

 

できれば、来年あたりにお亡くなりになってほしい。

 

その場合、孤独死だけは避けてほしい。

 

というのが本音だろう。

 

だから、「人の尊厳、終活を考える」 「自分の人生をしめくくる、終活のススメ」などとという番組のスポンサーになってまでテレビ放映するのである。

 

 と、いうわけで僕は、ぜったいに「終活」を行わない。

 
生きているうちに、無駄金は使わない。

 
なぜならば、終活より「就活」のほうが忙しいからである。

  

 

 

 

 

人気ブログランキングへ

 

にほんブログ村 禁酒・断酒

 

ブログランキング

 

FC2ランキング

 

広島ブログ